そば清




文章を毎日書くという自分の性分と全く逆のことをし続けてもうすぐ2ヶ月経つ。
俺は文筆家になりたいわけでも小説家になりたいわけでもなく、しかももっと言ったらネタを書いているわけでもなく、ただただお笑い芸人でありたいし、お笑いとはなんぞや?という問いがあったら『知るか!俺がお笑いだ!』と言ってやりたい。
そんくらい頭の中の思考や思想を文字や言葉にするのが苦手で体一つで笑いを取るのが芸人だと思っているわけだけども、じゃあなんで続けているか。
それは今年も一年何もせずに終わった。何も結果が出なかった。
そうやってただただ毎日を無駄にして『俺は面白いのに。見つかればすぐなのに。運が悪かった。』
そんな誰も興味がない戯言を言いたくないからだ。

努力を形に残したいからだ。

同じ今日はない。最近すごく感じる。
昨日は夜勤終わりから夜勤まで寝たやつが何を言っているんだと思うかもしれないがだからこそ強く思う。
毎日新しい決意で昨日より一歩でも前進したい。

じゃあ毎日文章を書くことに意味があるのか?
そうすれば面白くなるのか?
売れるのか?



そんなん知るか馬鹿野郎である!


意味のあることだけをやるより意味があるかわからないことをまず1年でも2年でもやった方が視野は絶対広がると信じる。

意味のあることなんて先人の成功体験をただなぞってるだけで、効率はいいのかもしれないがオリジナルワンにはなれない。

俺はオリジナルワンになりたい。

オリジナルワン?


なんかよく知らない単語だけど。語呂も悪いけど。オリジナルワンになりたい。





なんか今日の内容いつもと全然違って自己啓発本読んでるみたいだなぁ。


そう思う人もいるだろう。


その通り!!!!

まさしく自己を啓発している!!

というのもきつい!!!!
2ヶ月続けたけどきつい!!!

心折れそう。

やめたい。


だから自分で自己啓発的な文章を書いてテンションあげてみた!!

自給自足!!

安上がり!!

天才的発想!!!


テンションも上がったところで今日こそは落語について書くぞー!!
最近サボり気味だったから!


今日は『そば清』について!

大好きな落語!!

どうかしちゃってるんだな!これも!



ちなみに読み方はそばせいね!
そばきよしじゃないから!氷川きよし的な!



なんか始まり方から意味わからないんだよな〜!

『あ、ちょっと!あんたいつもここの蕎麦屋でもりそば5枚食べてぴゅっと颯爽と帰っていくよね?!みんなで噂してたんだよ!いい食いっぷりだって!これから仲良くしようじゃないか!よろしく!ということでお近づきのしるしに今からあんたがもりそば10枚食べたら1両あげるから賭けをしようじゃないか!』


何そのお近づきのしるし!!

お近づけるの?お近づけないでしょ普通。なんだこいつ気持ちわりーってなるでしょ!

『いやいや10枚だなんてあたし食べたことないですし無理ですよ〜!いや〜参ったな〜!わかりました、せっかく声をかけていただいたのでお近づきのしるしにちょっとやってみますか!』




なれたよ!お近づきなれちゃったよ!

そんで10枚食って颯爽と帰っちゃったよ。

『あんた馬鹿だな〜!!あの人普段から5枚食べてるんだよー?それを10枚じゃ食べられるに決まってるだろ!明日は15枚で2両!そうすれば今日の1両取り返して1両儲かる。そうしなよ〜!』


次の日15枚で試してぺろり!
その次の日も20枚で試してぺろり!
食べたら颯爽と帰っちゃう。

『ちょっとちょっとあんた何馬鹿なことしてんだよ〜!お金ドブに捨ててるようなもんだよ〜!!あの人はそば清さんって言っていつもは42.3枚で勝負してる人なんだよー?そばの賭けだけで家を三軒建てた人なんだから!』




なにそれ。そばの賭け流行ってたの?
そばの賭けで家三軒って!盛りすぎだろ!もりそばだけに!
ギャル曽根みたいな人だったわけだねそば清さんは!


そうと分かれば次の日
『ちょっとあんたそば清さんってんだろ!よくも騙してたなー!今日は45枚で5両!これで勝負だ!!』

『あー、今日はお腹の調子が悪いんでまた今度〜!!』



断んのかい!なんだそら!

その日を境にそば清さんは姿見せなくなった。
勝てる勝負しか受けないんだねそば清は!!


それでどこに行ったかっていうと信濃の方のそば大食い大会に出て優勝するんだね。

すげーな!そば清!!ジャイアントそば清!

そんでその帰りウワバミ(大蛇)が狩人を丸呑みにしてお腹がパンパンになってるところを見る。そして近くにあった赤い草をウワバミが食べるとお腹がスッと凹んでそのままスルスルどっかに行ってしまった。
そば清さんこれは大食いでおないっぱいになった時にいいやとその赤い草を大量に持って帰る。
そして江戸に帰ってきたそば清さんいつも寄ってた蕎麦屋に行くと

『あ、そば清さん!!!待ってたよ!今日こそ45枚で5両!!勝負!!』

暇かよ!!なんでそんな金もってんだあんた!

するとそば清さん
『いや今日は60枚で10両でお願いします。』

そりゃね!赤い草あるからね!そんで42枚を過ぎたあたりからそば清さん案の定苦しくなってくる。

『少しだけ奥の部屋行かせてください。』

奥の部屋で赤い草を食べるそば清!

『そば清さーん!あれ、反応ないぞ!まさかあいつ逃げたんじゃないか!おい!そば清!!あれ、、、いない。いやちょっと待て!!!そばが着物着てるぞ!!!!』

あの赤い草は大食いの時に効くやつじゃなくて人間を溶かす草だったんですね。

fin...


いやオチこえーなー!!!

そばが着物着てるってなんだよ!
最高の落語!!

#サメゾンビ #お笑い #芸人 #落語 #とは

この記事が参加している募集

めちゃくちゃ旨い飯が食べたいです👍👍 サポートしてくれたらまじ感謝👍👍マジ寿司🍣