らくだ1


新年明けましておめでとうございます💮🌅


本年も一年皆様よろしくお願いします。





新年の挨拶って1月中は有効らしいですね!確か!
1月以内にお会いできたら30日だろうと僕はあけましておめでとうございます。と言います。

30日も経ってそんなこと言ってたらちょっとばかみたいな気分になりそうなんで早めにお会いしましょう!!

1/9にフライングピンクという事務所ライブあるんでそれ来てくださいね!!!










という事務所のステマが終わったところで今年から毎日落語について書いていこうってんで

新年一発目はらくだで!


らくだ!!
これまた有名!!


てか有名とか無名っていうかそんなものは落語にはないのだけれど!


話の筋がわかりやすいから聞きやすい落語を有名って俺は言っているのかもしれない。誰か教えて





らくだも面白い落語ですね!

けど井戸の茶碗みたいな馬鹿馬鹿しい話ではなくてどちらかというとシリアス!

井戸の茶碗は実写版銀魂で
らくだは鍵泥棒のメソッド


多分違う!



で今回紹介するらくだは橘家文左衞門師匠のらくだ!




いやいや滝田と!
前回権太楼師匠という面白い落語家に面白い落語をやらせたら爆笑落語になるんだから全部柳家権太楼でいいじゃないかと!


そこが素人と僕の違いなんですよ。


確かに俺は言った!
面白い人×面白い落語=爆笑落語と!

HANTER×HANTER=面白い漫画!
なんでもかければ面白くはなるんですよ〜!

けどね!!!

お笑いには緊張と緩和というものがありましてですね?


それを説明しろと言われたら俺もうまくは説明できないんですが
そういう手法があるんですよ。


らくだという落語は

あらすじを書くと

らくだというあだ名のものすごい乱暴者がいたんですよ。
近所の鼻つまみ者、本当に嫌われてるけどそんな雰囲気を出そうものならすぐ手を出してくるような!

ドラえもんで言うところのジャイアン。
ワンピースで言うところのワポル。
サメゾンビで言うところの滝田。


いや誰が近所の鼻つまみ者だ!!!!!!!!!!





そのらくだのところにらくだの兄貴分であるちょうなめのはんじって人が来てらくだの死体を見つけるんです。

そう!タイトルのらくださん最初から死んでて出てこない落語なんですよ。

あとちょうなめのはんじって

はんじってところが名前です。
ちょうなめはよく意味わかりません。
超舐めってことかな?すごい舐める人なんでしょうか?



でこのハンジさんがらくだの兄貴分だからまあ怖い!顔中傷だらけで本当に怖い人。

で、らくだのことを弔ってやろうってんでたまたま通ったくず屋を呼び止めるんです。

くず屋=廃品回収業者

前回も出てきましたね。
落語にはくず屋がよく出てきます。


このくず屋の商売道具を取り上げ、大家、長屋の人たち、向かいの八百屋に
らくだが死んだから香典をよこせと言ってこい!!と脅すんです。

けどらくださんは嫌われ者だから誰も出すはずがない。

だからくず屋さん困っちゃう。


落語に出てくるくず屋は毎回困ってます。

まあなんだかんだあって、香典も弔いに必要な酒と肴も(わかりやすく言うとお通夜で大量に出る寿司)も揃って

くず屋がじゃあ私はこれでおいとまするんで商売道具返してくれってなるんですが、ハンジさんがせっかくだから一杯飲んでけと脅す。飲む。脅す。飲む。脅す。飲む。脅す。飲む。


そんでべろべろになったくず屋!!



けどこのくず屋、実は酒癖悪くて

というかそんだけ飲んだらそうなるわって感じなんですが

まあ飲むとドスが効いて怖くなるんです。

そこでハンジさんと立場が逆転するってな感じ。


大まかなストーリーはこんな感じです!!




うん!書いてても面白い落語!

やっぱ柳家権太楼師匠の聞くよ!!


ノンノンノン!!!


柳家権太楼師匠の落語は爆笑落語!

このらくだも師匠がやったら面白いんですよ。けど師匠のやるハンジさんがまぁーーーー怖くない!!!

ちょうなめのハンジは怖くないと!!!

怖いから、本当に前半声聞くだけでも嫌な気分になるのよ!ハンジ!

それが後半逆転していくから勧善懲悪というかスカッとジャパンというか!


ここが緊張と緩和!

わかりましたね?

この落語、緊張と緩和なんです。


明日は橘家文左衞門さんのハンジ、どんだけ怖いか徹底的に書きたいと思います。















2019年初驚きは朝実家に帰ったら俺に甥っ子ができると言われたことでした。

何が嫌って俺以外はみんな知ってた。

2019年も俺だけ大事なこと知らされない年になりそうです。
HAPPY NEW YEAR💮


#落語 #お笑い #芸人 #サメゾンビ #とは

この記事が参加している募集

めちゃくちゃ旨い飯が食べたいです👍👍 サポートしてくれたらまじ感謝👍👍マジ寿司🍣