一文笛



昨日はインスタライブ見ていただいた方ありがとうございました。


名前も決まりまして『絶品』

これからも絶品よろしくお願いします。


クロスワードをただただやるインスタライブです。

ワタナベエンターテインメントの電気ドンキー平川とふたりでやってます。


当たった懸賞品をプレゼントするお笑いライブをやりたいので是非是非参加よろしくお願いします。








今日書くのは『一文笛』について

お気に入りの話。6代目圓楽師匠の一文笛が自分的にはオススメ!
笑点で紫の人ね!


スリの話です。

人のものを盗むスリ

けど江戸時代にはねずみ小僧みたいな義賊と呼ばれたスリもいたみたいですね。

盗んだお金を貧しい人にばらまいたみたいな。


そんな感じで自分のことを義賊だと思っている男、秀が

駄菓子屋で皆は楽しく遊んでいるのに輪に入れず外でもじもじしてる女の子を見つける。

駄菓子を買うお金もないから輪に入れない。

この秀も昔から貧乏で欲しいものがあったら全て盗んできた男なのでかわいそうに思い店先の一文笛を盗んで女の子の懐にそっと忍ばせてあげる。



いいことをしたなんて思ってたんだろうね。盗みは盗みなのに。


とにかくこの秀はスリの腕は一級、すごいスリ師だった。


するともう堅気になってる昔の兄貴分が
『お前うちの長屋でなんであんな気分悪い事したんだ』

といってくる。


あんなこと?

『一文笛を盗んで子供の懐に入れただろ』


あーそのことか。

『いや兄貴、俺は盗みはするが貧乏人からはものは取らねえ。
あの子は銭がなくて皆が駄菓子屋で遊んでるところに入れなかったんだ。
その子が店先に出てる一文笛を手にした。そしたらそこの駄菓子屋のババアなんて言ったと思う?"銭のない子はあっちに行きな!"そう言ってその子を突き飛ばしたんだ。
だから頭にきて一文笛を盗んでこっそりその子にプレゼントしてあげたんだ。それの何が悪い。』


『後先も考えずに馬鹿な事してくれたなー。そのあとどうなったかわかるか?その子な、懐に入ってる一文笛に気づいて笛をピーピー吹いてたんだ。そしたらババアが買ってもないのに何吹いてるんだ!この泥棒!ってなって親も呼んで大変なことになった。
たしかにあの子は貧乏だが実は武家の子だ。体を壊した父親との二人暮らし。"盗んだんじゃない"いくらそう主張しても"そんな子に育てた覚えはない、出て行け!!"の一点張りでとうとう家から閉め出されちまった。
その親子は俺と同じ長屋に住んでてなー、2.3時間はその子も"お父さん、盗んでいません。盗んでいません。"泣きながら無実を訴えてたよ。
けど夜になったら泣き声も聞こえなくなった。路地で変な音がしたから心配した長屋連中で外探してみたんだよ。お前このあとどうなったと思う?』


さぁ?

『その子、井戸に身投げだよ』

え、、

『すぐに引き上げて息はふきかえした。けどまだ寝たきりだ。子供がかわいそうだと思ったんだったら、たかが一文笛なんで買ってやらなかったんだ。』


『すまない!兄貴!まさかそんなことになるなんて、、、本当に勘弁してくれ』

そういうと懐から小刀を取り出し指を2本切り落とした。

『兄貴、これで俺もう堅気になるよ。スリはもうやめる』


こうしてこの秀はスリをやめる。病院で痛み止めをしてもらい後日兄貴の家に行くことに


『まだ意識は戻らない。こんな貧乏長屋だ。たいした医者も呼べないんだが酒屋の伊丹屋に出入りしてる金持ちしか見ない医者をおだててなんとか見てもらうことはできた。結果、手術をしないとあと2.3日の命らしい。手術は20円、前払いらしい。』

『もう医者は帰ったのか?』

『多分まだ伊丹屋で飲み直してるだろう。』

それを聞くと秀慌てて出て行き急いで戻ってくる。

『兄貴、この金使ってくれ』

『どうしたんだ、この財布。4.50円は入ってるじゃないか』

『今伊丹屋まで行ってその医者から酔っぱらったふりして抜いてきたんだ。もうスリはやらねえと決めたが子供の命がかかってる。頼む、どうせその金はその医者にかえる。使ってくれ』

『生き死にかかってるんだ使わせてもらうが、、、、お前指二本も落としてよく盗んでこれたな!』

『兄貴、、実は俺左利きなんだ』

fin...


んーいい話!!!

めちゃくちゃ書いたー!

面白いね!



聞いてね!!!


#サメゾンビ #落語 #お笑い #芸人 #一文笛 #とは

この記事が参加している募集

めちゃくちゃ旨い飯が食べたいです👍👍 サポートしてくれたらまじ感謝👍👍マジ寿司🍣