藁人形1




酒を断とうかと思ってるんだがどうなんだろう。




昨日は事務所の若手の新年会でした。
事務所の新年会、毎年開いていただいててもう5回目の参加?

ゾッとしたのがもう上から二番目になってました。



新しく入ってきた4組が先輩のドリンクやら皿片付けたりとかしてるの見て
自分はなーんにもしないでただただ酒を飲む。
入った時はそっちに憧れもあったけど自分がその位置にくると
まぁー退屈なのね。


もともと大人数の宴が苦手で、集団行動を避けて生きてきたんです。


今までは役割があったからそれだけに集中してそこまで苦じゃなかったけど


何もせずにお酒ダラダラ飲んでたらなんか途中からイライラしてきちゃって笑

何にイライラしてるのかもわからないけど、なんかイライラしてきちゃって。


老害ってこういう風になってくんだなと思った。


大学の卒業パーティーみたいなのも
行く気なかったけど落研のみんながいるから、最後だから、会えなくなるやつもいるから、と思って参加して
2時間中1時間半喫煙所で一人で過ごし、しまいには心配して迎えにきてくれるやつもいて

最終的に

『2度とこんな会参加するか!!!』

って落研のやつに当たったりもしたなーなんてこと思い出したり笑


いやまじで異常者!笑



なんかやってたほうが楽なんだね。
集団で何もしてない自分みたいなのが嫌なんだね。

だから平場とかもなんかしないとダメだし、何もできなかった日は一日イライラしちゃうんだね。


あと知らない人が多いとこがダメなんだね。
超がつくほどの人見知りだから。
それもあるな。


そんな新年会でした。

みんなが新年を祝ってる会の最中、自己嫌悪に陥るという新年会で最もあるまじき飲み方を上から二番目のおじさんはやってました。

本当にごめんなさい。



最近こういう酒の失敗というか

まあ人様に迷惑をかけるような酔い方は絶対にしないと心には決めてるんですが
楽しくお酒を飲めない時がちょっとずつ出てきて、
もっと飲めば楽しくなるんじゃないか!とか思って量飲んだりするけど逆効果だったりとか!

酔って失敗する。なんて芸人だったら誰でもあるしそれを笑いにできるのが芸人のいいところだけど、笑いに出来るほどの失敗もしないから

『なんか今日あの人感じ悪かったね』
みたいな一番面白くもつまんなくもない失敗を今年は多発しそうな気がしてお酒を少し控えようかと思ってる次第であります。


これも多分夜勤やりはじめてからなんだよなー。

寝不足でしょー?
寝不足で酒飲むとダメなのよー。



少し断酒宣言!!

今年は去年より少し断酒のスローガンを掲げて生きて生きます!!!


昨日の写真

やっぱり新年会の集合写真の顔じゃねーな!!なんだこれ。



相方はTVにマネージャーが出てる時にこんなにもはしゃいでいるというのに




あーこんな自分呪い殺してやりてぇなー






ということで呪い殺すで思い出しましたが今日書くのはこの落語『藁人形


ものすごい関係ないまくらから急ハンドル切って本題に入りますが笑


この落語、笑える落語ではないんでそこだけ最初に言っておきます。


初じゃないか!
笑えないやつ紹介するの!


タイトル通りまあ呪うんですよ。藁人形で!


あるところに見すぼらしい格好のさいねんという坊さんがいた。
まあいろんなところをてんてんとお経をあげて日銭を稼ぐというそういう暮らしをしてたんですね。
ある日おくまという遊女に呼ばれ家に行くと、亡くなった父を拝んで欲しいと言われお経をあげるんです。

その帰りにこのさいねんが亡くなった父に瓜二つだから今度結婚して花魁を卒業するおくまのところで引き取って親孝行の真似事をさせてくれないかと言われる。
さいねんも大した生活をしてたわけじゃないから喜んで二つ返事で了承するんです。


しかし花魁を卒業するにも色々お金が必要で、今は旦那になる人が遠くに出張にいっててお金が工面できない。
今用意できないと卒業がまた先延ばしになってしまうからどうすればいいかーなんて相談してくる。

んー怪しい!!!

けどさいねんはそれならと、実は隠し持っていた50両をおくまに貸すんです。

まあこれでおくまも自由の身になって自分の面倒を見てもらえますからね〜!


ところがやっぱりこのおくまはさいねんのことを騙していて、いつになってもお金を返さない。

遊郭まで行くとそんな金は借りてない。言いがかりをつけるな!
実はさいねんが隠し持ってるお金を誰なら引っ張り出せるか賭けをしていた!
なんてことを言う。
しまいには遊郭からほっぽり出して
また今度お金持って遊びおいで〜!と


いやー腐れ遊女だったんですねー。

まあ一連の流れを見たらそりゃ騙されてるわと思うけどそこがやっぱ噺家の腕の見せ所ですよね〜!


前半と後半のおくまのキャラクターがガラッと変わるのよ〜


ひどい女!!
こんなのには捕まりたくないもんですわー


んでさいねんがおくまを藁人形で呪う展開になっていくわけです。



笑いどころはなさそうでしょ?笑

けど笑いとかじゃなくても落語に耳が慣れると楽しめると思いますよ!藁人形!



明日は桂歌丸師匠の藁人形について書きます。




今日は昨日パンクさせられたチャリ直しに行くんだ〜〜!!

#サメゾンビ #お笑い #芸人 #藁人形 #桂歌丸 #落語 #とは

この記事が参加している募集

めちゃくちゃ旨い飯が食べたいです👍👍 サポートしてくれたらまじ感謝👍👍マジ寿司🍣