見出し画像

今、ここ、この瞬間

私が得意なこと、それは「過去を振り返ること」「未来を案じること」
これはどちらとも、メンタルにはあまりよくないこと。
あまり、というか、全然よくない。

ある本を読んだとき、心にずしっとくる言葉があった。

「いま・ここにいなさい!」
「体だけでなく、『頭』も『心』も、『いま・ここ』にいなさい」

私は朝、Youtubeでヨガの動画を見ながら、一緒にヨガをやる。
ヨガでは「今、この瞬間」をとても大事にする。
同じだなあ、と思った。本に書いてあったことと同じ。

何度も聞いたフレーズだったのに、表現はちがっても同じことを聞いていたのに、よく忘れてしまう。「今、この瞬間」

私は会社を辞め、メンタルも病んで、この先がとても不安だ。
ついさっきまで、あの本を読むまで、来年の自分のことを案じていた。
明日のこと、来週のこと、来月、来年のことを考えて、憂鬱な気分になっていた。

でも、「今、この瞬間」にフォーカスすると、世界ががらっとかわる。
ずっしり背中や頭に乗っかっていたものが、スーッと消える。
今を生きる私の周りは、色彩豊かで、お部屋にはかわいいリカちゃんがいるし、推しのアイドルのポスターも飾ってある。なんてハッピー。

よく忘れちゃう言葉だからこそ、ここに書いておこう。

「いま、ここ、この瞬間」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?