見出し画像

『拾いリッチの話』

どもども、さむどるふぃん(@chamunyanko)です。

拾いリッチプロジェクトって知ってますか?

これ知ってたらかなりのマニアです( ゚Д゚)

これです。

拾いリッチファミリーメンバー募集開始!!

いかにも怪しいでしょう(笑)

たしか2016年に島田真司氏とさとうみきひろ氏が募集したプロジェクトで、いわる情報商材系にある長いレターと動画を5話ぐらいまでみせて教育して成約させるというものでした。

教育動画(なかなかの演技でした、、、)

料金はいくらだったかなあ。募集時は79,800円とかそのぐらいだと思います。(最終価格は138,000円とかありがちなパターン)

まあでもその頃こういったスクール的なの流行ってて20~30万円が相場だったので安いほうだったかなと思います。

そんなこともあり「拾いリッチファミリー」潜入しちゃいました(笑)

内容としてはもろガチの「Twitterアフィリエイト」ですね。

いまでも「拾いリッチ」で検索してみると、「詐欺だ~」「全然稼げねぇ~」「返金しろ~」とかネガティブなこと書いてるブログしかありませんが(いわゆるネガキャンアフィリエイトですね。とりあえず話題になってる情報商材を叩いて最後に自分のアフィリに誘導する手法)、個人的にはそんなに悪くなかったですね。

ぶっちゃけけっこう稼げましたよ!

内容的には専用のツールを提供してて、フォローの自動化とかキーワードいれて、ほかのアカウントの人気ツイートをひっぱってきて、自分のアフィリリンクをつけてツイートするとかを自動で行って稼ぐみたいな感じです。

Twitterのアカウントも量産してツールでぶんまわす感じですね。

ぶんまわすといっても一度ツイート文などを設定しちゃえばあとはほったらかしです。

当時はひとつの電話番号でけっこうな数のアカウントつくれたし、基本はGV(グーグルボイス)の電話番号を買ってアカウントをつくるんだけど、1つのGVでも10個ぐらいはアカウントつくれたと思います。(いまGV使ってないのでわかりませんが1~2個しかつくれないですよね)

とくに講師の島田氏はもともとオタク系なのか、アニメやアイドル系の万垢アカウントをたくさんもってて基本的にそういったアカウントの作成を勧めていましたね。

たしかにアニメやアイドル系のアカウントはツール使ってもフォロワーがすぐに集まった(1週間で数千フォロワーとか)記憶があります。

固定ツイートに画像4枚入れて、お決まりのテンプレの文章盛り込んでツールぶんまわす感じです。30分に一回ぐらいツイートするように設定して、10ツイートに1つぐらいアフィリを含めたツイートをする感じ。

ただもちろん凍結リスクはかなりあって、いわゆる「凍結祭り」みたいなのにあたると、ほぼ全アカウント凍結してました。なんだかんだ、1か月に1回ぐらいはそういうのあったかなあ。

ただ、島田氏もよく言ってたけど「銘柄に惚れるな」じゃないけど「アカウントに執着しすぎない」ようにしてましたね。まあしゃーない、またつくろうって感じで。

全凍結しても、つくりなおせばまた新しいフォロワーになるのでリセットされるからいい面もあるという考えで。

あと週1で島田氏と、さとう氏のウェビナーがあって、そこで質問への回答とかアカウントのうまい作り方なんかを解説してくれたりして。これはなかなか親切でしたよ。週1の放送けっこう楽しみでしたもん。

ただよくなかったのは、当時は仮想通貨のICOブームみたいなときで(ガクトのスピンドルとか発売されてたとき)怪しいコインをいくつか勧めてたり、バイナリーオプションツールを配布してたり(でもこれは無料だったかな)、結局儲からない勧誘多かったですね。とくに仮想通貨関連は、、、

仮想通貨のアービトラージで稼ぐのもやってて最初は配当がちゃんとあったけど、仮想通貨バブル崩壊とも重なって、途中から配当の支払いが滞って結局破綻してしまったり。(自分の場合少額だったので返金はされましたが)

もともとこのプロジェクトは「永久サポート」っていう話でしたが、そんなうまくいくわけはなく1~2年ぐらいで終わったんじゃないかなあと思います。

さとう氏はそのあと「FINAL」とかいうプロジェクト立ち上げてましたけどね。

まあでもそれなり稼げたし、面白かったし、世間(?)がいうほど自分はこのプロジェクトに悪い印象はないです。

実際このときの「Twitterアフィエイト」の経験がいまでも役に立っています。

しかし当時こういう怪しさ満点のプロジェクトいっぱいありましたよねぇ。最近はほとんどみないのがちょっと寂しかったりします(笑)


さむどるふぃん@公式LINEはじめました。プレゼント企画なども定期的にする予定なので気になる方は登録しておいてくださいね^^
https://lin.ee/YVr6LbW


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?