見出し画像

ブックオフせどり『イーブックスパイダー』の話

どもども、さむどるふぃん(@chamunyanko)です。

こちらのnoteにも書きましたが、

僕は2007年頃からサイトアフィリエイトを中心にネットビジネスはじめたんですが、その前に古本せどりちょっとしてたんですよね~。

けっこういまコンテンツ販売やアフィリエイトでぶいぶい言わしてる人に話を聞いてみると「最初はせどらーだった」って人多いですよね。

次世代の加藤さんも最初アマゾンせどりだったみたいですね。

当時、Amazon法人部門月間売上高2位、せどり【日本一】となり、Amazonの倉庫をパンクさせたらしいです(;^_^A

そんな前置きはいいとして、イーブックスパイダーって知っていますか?

渥美裕人さんって方が2004年に立ち上げた会社で(たぶんいまもあると思う)、当時「せどりノウハウ」を冊子で販売してました。

そのころPDFで販売してる人なんていなくて(当時、ビジネス界隈では小冊子みたいなの無料で配って、バックエンドにつなげるのが流行ってた)、ノウハウを書いた冊子を郵送でおくるみたいな。

この冊子「せどりノウハウ」はたしか1万円以上したと思います。

14,800円とか19,800円とかだったかな(いま思えばめちゃ高っ!よく買ったな)そんなにボリュームなかったし、もうどっかにいっちゃったけど100ページもないぐらいだったと思います。

内容的にはブックオフで古本を仕入れてアマゾンやヤフオクで売るみたいなノウハウで、あと梱包の仕方とか発送方法とか、いまだったら無料ですべて手に入るようなほんと基礎的な情報ですね。(ディスってるわけではありません。当時はとても役に立った)

とはいえ、せどりで儲けるみたいなノウハウを発信してる人は、ほかにいなかったのでかなり売れたんじゃないかなあと思います。

でもなにげにアンチみたいな人たちもいて「こんなしょぼいノウハウ1~2万円で売るんじゃねぇよ」ってクレームしてる人もいましたね、当時。

仕入れに使えるツールもたしかあったと思うけど(当時のブログみてみたら「アマゾン携帯サーチ」っていうの使ってた)、ブックオフ行って、バーコードでアマゾンでいまいくらで売ってるか調べて、利益でそうなら仕入れて、出品するみたいな。

当時は、そんな大きくは稼げなかったけど、そこそこお小遣い程度にはなりましたね。初月から月5万円ぐらいは利益でてたかなあ。

でも仕入れにブックオフ行って、出品して、売れたら梱包して発送ってけっこう大変だったなあという思い出があります。

あとブログに書いて情報発信もしてましたね。「今日の売れた本」みたいな記事書いて投稿。

なにげにけっこう見られてた。閲覧400ユニーク/日とか普通にいってたような。

ちなみにそのブログまだあります。ひさびさに見てみたらこんな投稿してた(笑)

「せどり日記」最初の投稿
こんな感じでほぼ毎日投稿。がんばってた、、、
なにげに売れてる。全然覚えてない、、、
けっこうがんばってるね、昔の自分。
やっぱアマゾン携帯サーチあったか。文庫本は売れなかったんだね、、、
けっこうちゃんとしたことも書いてる、、、

あとまぐまぐでメルマガもはじめてました。もう廃刊しちゃったけど、、、メルマガでも売れた本とか配送料を安く抑えるノウハウとか書いてて、読者も2,000人ぐらいまで増えてた。

そのあとは、せどりやりながら、メルマガで情報商材のアフィリやってまししたね。インフォストア(いまはもうないかな、、、)とかインフォトップのせどり系の商材やほかもろもろ。

メルマガで情報商材のアフィリやってた、、

これって15年ぐらい前の話だけど、いまでもBrainとかで「せどり」のノウハウ売れてるし、まだビジネスとして残ってるのがすごいなあって思う。

自分の場合、せどりよりもアフィリエイトのほうが稼げるようになってきて、「仕入れ、出品、梱包、発送」の作業も面倒になってだんだんフェードアウトしていきましたね。

その後は2007年頃からサイトアフィリエイト中心で、物販は2017年頃にメルカリ転売の塾にはいってまた再開したって感じですね。

なんだかんだいって、せどりやメルカリの物販って手間はかかるけど副業にはいいですよねぇ。

アフィリエイトみたいに承認率とか気にしなくていいし、売れたらほぼ即利益確定ですもんね。

最近、パソコン転売で稼げる方法もBrainのノウハウで知ったのでやってみてます。

お読みいただきありがとうございました。


さむどるふぃん@公式LINEはじめました。プレゼント企画なども定期的にしているので気になる方は登録しておいてくださいね^^
https://lin.ee/YVr6LbW

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?