見出し画像

食日記2024年6/10〜6/16

6月10日夜

ヘルシーにお鍋をと思って鶏肉、白菜、豆腐を買いました。
この時期は鍋用の豆腐は少なく普通の絹を買ったら沸騰の衝撃だけでどんどん崩れていく…。
ビジュアル的にひどい鍋だったので、画像は締めのおじやを。
雑炊やおじやにして食べるとスープのカロリーを全て接種してしまうので太ると後で知りました。
そりゃそうだよね。


6月11日昼

会社のお昼。
2日前に作った巾着煮と煮卵でお弁当。
ブロッコリー用に小分けのマヨネーズを買っていたのに忘れてきてしまいました。
塩味がついているので食べられるけど物足りない。



6月12日夜

健康診断終わったー。
という事でずっと食べたかった板橋区西台にある【欧風カレーインディラ】へ。
ビーフカレーを注文。
ほろほろなお肉がごろごろ入っていて美味しかったです。


6月13日昼

生姜焼きを作りました。
玉ねぎを輪切りにしてじっくり炒めるのが最近のマイブーム。
同じ玉ねぎでも切り方炒め方で味が違ってきますね。
甘みが出て美味しいです。


6月14日夜

豆腐ハンバーグを初めてちゃんと作りました。
巾着煮を作った時に余ったタネを塩コショウして焼いてみたら美味しかったので。
レシピを見ずに少しずつ豆腐を投入していたら思いのほか柔らかくなってしまい、崩れないか心配しながら焼きました。
ところが今までにないくらいフワフワなハンバーグができて自分でもびっくり!



6月15日夜

土曜日出勤でしたが夕方から体調がどんどん悪化。
作る気力がないので、地元の【立喰処どん亭】にてそば弁当なるものを購入。
具はわかめ、天かす、カニカマ、卵焼きが入っていました。
これで¥450です。うどん弁当もあります。


6月16日夜

土曜日に熱が出ましたが、すぐに下がりました。
喉は痛くはないけど、咳と痰が出る。
日曜で医者に行けないので改源を買って飲んでいました。
何故か食欲だけはいつも以上に旺盛で【スーパーよしや】で買ってきたヒレカツをペロリ。
ここのヒレカツ肉と衣の間にすき間がなく、肉が厚めで美味しいんです。


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,667件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?