見出し画像

食日記2024年7/1〜7/7

7月1日夜

いつものお肉屋さんでとても安かった牛スネ肉。
ポトフもいいけど、ずっと作ってみたかった【天空の城ラピュタ】のシータのシチューを作ってみました。
私のイメージだと、ブラウンシチューよりかはトマトシチュー。
具材は極力大きめにして入れました。
冷蔵庫に残っていたカルディで買ったサングリアと一緒に。


7月2日夜

常備していたキムチをそろそろ使い切りたかったので季節はずれですが簡単キムチ鍋にしました。
いろいろ入れたくなるけど、小鍋だと具材が入りきらないので最低限に。
池波正太郎さんの本【江戸の味を食べたくなって】に登場する三井老人によると「小鍋だてはねえ、二種類か、せいぜい三種類。あんまりごたごた入れたらどうしようもない」との事。
私はいつも厳選しても四種類は入れたくなってしまう。
粋な小鍋だてに憧れます。



7月3日夜

最近おうちカクテルにはまっているのでディタとウォッカが家にあります。
特売で買ったメロンとウォッカを冷やし、メロンのくり抜き部分にウォッカを注いで食べてみたら美味しい!
スパークリングワインでも試してみたいです。


7月4日夜

地元で人気のラーメン屋さん【麺処いのこ】
いつも男性が並んでいて、入りづらそうで敬遠してたんですが、たまたま通りかかったら空いていたので思い切って入ってみました。
思っていたより奥行きがあり広い店内で、よくある食券機ではなくタッチパネル式。
操作に迷うとすかさず店員さんが教えにきてくれる。
意外と女性でも入りやすいお店でした。
えび味噌ラーメンにチャーシューをトッピング。
チャーシューが予想以上に分厚く大きいのが3枚で正直食べ切るのに苦労しましたが、美味しかったです。


7月5日夜

健康診断の結果が出ました。
やはり悪かったです。
特にXを始めてから食べ歩きにはまり油物三昧。
noteの投稿を見返しても高カロリーなものばかり。
食べ歩きは辞めたくないけど、せめておうちごはんはもう少し考えたいですね。
魚と野菜をたくさん摂りたいです。


7月6日夜

午後から激しい雷雨でした。
すぐ近くのスーパーでさえ行くのをためらってしまうほど。
夕飯の買い出しに行けず、冷蔵庫にあるめぼしい食材はイクラぐらい。
しばらく考えて手巻き寿司にしました。
あとは納豆、ツナマヨ、柴漬け。
柴漬けがなかなかのヒットでした。


7月7日昼

前日に引き続き食材がない。
サラダはできるけど、メインが何もない。
さすがに買い出しに行くかな〜と思っていたら、1〜2週間前に作り置きしたミートソースの存在を思い出した。
過去の自分を褒めたくなる瞬間。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?