見出し画像

食日記2023年12/18〜12/24

12月18日朝

朝ごはんは基本的に卵料理のみでパン、ごはんは食べません。
ハムエッグだったりオムレツだったり。
休みの日は卵黄入りバナナスムージーなんて日もあります。


12月19日昼

会社の昼休み。
イシイのミートボールと赤いウインナーのお弁当。
おかずの下には鮭フレークご飯。
おかずは蓋の上に移動させてから食べます。
イシイのミートボールは子供の頃から好きなおかず。
ずっと変わらない味でうれしい。
会社内のカフェでおかずやサラダだけ注文する事ができます。


12月20日昼

友人と池袋の名店タカセでランチ。
エビフライもハンバーグも本当に美味しかった。
平日の13時過ぎでしたが、それでも並びました。
外で待つ間にオーダーを取り、席に座るとすぐに料理が運ばれてくるのには驚きました。
店員は常にくるくる動き回り、客席に目を配り、次の料理を作るタイミングを計っているようでした。
全員がプロフェッショナルでした。
多少お高くても納得です。
この後しばらく散歩してから再びタカセへ。
今度は喫茶室にてプリンアラモードをいただきました。


12月21日夜

先週の中華丼の残り具材で焼きうどん
昆布つゆで味付けしましたが、ちょっと薄味でした。
もずく酢と一緒に。


12月22日夜

近所に住む兄からふるさと納税返礼品の塩水うにのおすそわけ。
まぐろは自分で買ってきました。
シードルと一緒に。
みょうばんを使っていないうになんて数年ぶり。
甘くて美味しかったです。


12月23日おやつ

先日行ったタカセのパン・洋菓子コーナーで買った菓子パン【ファンタジークリーム】
クリーム、ドライフルーツが挟まっています。



12月24日夜

クリスマスイヴなのでビーフシチューにしました。
ロイヤルデリの冷凍食品です。
お肉のみなので野菜は自分で足します。
ロイホの店頭で気軽に買えるので便利。
ロイヤルデリはカレーもハンバーグもどれを買っても美味しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?