まこたろう

画像1 絵本タイトル「まこたろう」
画像2 むかし むかし あるところに おじいさんと おばあさんが すんでおりました
画像3 あるひ おばあさんが かわで せんたくを しておりますと どんぶらこ~ どんぶらこ~と ももが ながれてきました。「おやまあ! おいしそうな ももじゃのう いえに もって かえって おじいさんと いっしょに たべるかの そ~れ どっこらしょ!」
画像4 どっこい!ももかと おもったのは おしりでした「わたし まこ おとうと おかあ おねえ いないいない おに つれてった えーんえん!」
画像5 おしりが くるりん むきを かえると ちいさな こどもが おりました 「かわいそうな こじゃ つれてかえって そだててやろう」おじいさんと おばあさんは こどもを まこたろう とよんで だいじに そだてることにしました
画像6 よんじゅうにち よんじゅうや まこたろうは たいそう かわいがられて すごしました あるひ まこたろうは いいました 「じいじ ばあば まこたろう いく おにがしま おとうと おかあ おねえ いるとこ」おじいさんと おばあさんは まこたろうの しんけんな かおを みると きびだんごを もたせて いかせることにしました
画像7 よろ~り くら~り みちの とちゅうで おなかを すかせた いぬが やってきました 「まこたろう まこたろう どこに いくの?おこしに つけた きびだんご ひとつ わたしに くださいな」「おとうと おかあ おねえ さがしに おにがしま きびだんご ひとつ げんき げんき」きびだんごを やると いぬは おなかが いっぱいに なって ついてきました
画像8 はーっぷしゅん!かぜを ひいた さるが おちてきました 「まこたろう まこたろう どこに いくの?おこしに つけた きびだんご ひとつ わたしに くださいな」「おとうと おかあ おねえ さがしに おにがしま きびだんご ひとつ げんき げんき」きびだんごを やると さるは かぜが なおって ついてきました
画像9 タタタタ ボーボー タタタタ ボーボー おしりに ひの ついた きじが おいかけてきました 「まこたろう まこたろう どこに いくの?おこしに つけた きびだんご ひとつ わたしに くださいな」「おとうと おかあ おねえ さがしに おにがしま きびだんご ひとつ げんき げんき」きびだんごを やると きじは やけどが なおって ついてきました
画像10 まこたろうと いぬと さると きじは ずんずん ずんずん すすみます きびだんごの おかげで つかれしらず のを こえ やま こえ たに こえて
画像11 こぶねが あったら のりこんで ぐんぐん ぐんぐん ぐんぐん こいで やっとこ ついた おにがしま
画像12 おにの しろの まえには おおきな おにが かなぼう もって たっています まこたろうは おにの みぬまに さささささっと しろの なか いぬ さる きじも まこたろうに つづいて さささささっと はいろうとしましたが……
画像13 ギロリ みつかってしまいました
画像14 いぬ さる きじは なわで しばられ しろの なか まこたろうは きづかれないように さささささっと ついてきます ついた さきには……
画像15 おとうと おかあ おねえの すがた おとうは おすし おかあは おひたし おねえは たまごやきに されています まわりには 6にんの おおきな おにが したなめずり きき いっぱつ!
画像16 その しゅんかん! いぬが とおぼえを あげると あたりは まっくら おおくらやみ さるは するりと なわほどき かわりに 6にんの おにを ぐるぐるまき
画像17 きじが おしりを あげると ひがついて まこたろうの かおを てらしだしました 「あっぷっぷー!」まこたろうの おこった かおに ふるえあがる おおおにたち なわで ぐるぐるまきにされ ないても さわいでも にげられません
画像18 とうとう そのまま かたまって いしに なって しまいました
画像19 きょうは おにがしまに おひっこし みんなは おにの いない おにがしまで なかよく しあわせに くらしましたとさ めでたし めでたし
画像20 ♡あとがき♡ 4歳の姪っ子まこちゃんへの数年越しのお誕生プレゼント🎁 下唇を噛む癖や鬼を倒すシーンの怒った顔もまこちゃんの写真を参考に。 絵本の原稿を読んだ時、ある人が「鬼だからといって倒されてしまうのは可哀想。。。」と一言。たしかに。。。聖書に書かれている罪をモデルに6人の鬼のキャラクターを描きました。罪と戦うまこたろう!●赤鬼→敵意・争い・怒り・不和・仲間争い●オレンジ鬼→泥酔・酒宴●青鬼→そねみ・ねたみ●ピンク鬼→姦淫・わいせつ・好色●紫鬼→偶像礼拝・魔術●黄鬼→利己心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?