見出し画像

カリスマ性って一体なにって話

こんにちは、samaです。
久しぶりに会社の先輩と飲んだ時に、カリスマ性についての話が興味深かったのでここに残します。

前置き

ひょんなきっかけから、前の会社の別部署の先輩と約8ヶ月ぶりに会うことになったので、行ってみたかった焼き鳥屋さんに集合🍺

愚痴混じりに会社の状況や、溜め込んでいること、将来やりたいことなどいろんなことを話した3時間のうちの一部の話です。

ここでは別部署の先輩のことを
ベッショさん
と呼ぶことにします。


良いカリスマ性と悪いカリスマ性

周りに人が集まる人やついていきたくなる人には、
なんらかカリスマ性を感じるし、
なんかあるよねって話になった時のこと。

ウチの会社には、人を人として想って仲間を思いやる心を持っている"カリスマ性"を持ったリーダーがいないから、優秀な人や人を大事にしようとする人が離れていくんだよね"」

とベッショさんは言う。

うん、なんとなくわかる。

人を大事にしているようなことを口では言うけど、やってること伴ってないよねと、働いてたときに思うところはあった。

「ただし、”悪いカリスマ性”を持っている人はたくさんいるけどな!」

ほほう!それも情景が鮮明に浮かぶ!

尊敬しているのは人でなく功績ってこと

私が部署内の配置転換で現場から本社に異動になった時に遡る。

異動先には私の上の上司は実質3人。
3人の上司のこと、ここからは
3J
と呼びます。

同じ空間で仕事をし始めてから、3Jの仕事の仕方より人間性に目がいくことが多かった。(それまでは同じ空間で仕事をすることは無かったから)

そもそも上司に期待していないというか、
人に対して期待しないことを既に習得していた私は、

  • 朝指示があって資料作ったら夕方にはもういらないと言われたり

  • 口を開けば他部署の愚痴だったり

  • 出勤して15分でタバコに行ったり

  • 30分毎にタバコに行ったり

  • 承諾なしに時差出勤したり

  • 私や同僚のスケジュールを気にせず呼び出したり(その後1時間ミーティング)

  • 人にありがとう言えなかったり

  • ごめんと一言謝れなかったり

  • 気に入らないことがあると突然怒鳴り出したり


人として、いや、社会人としても、

あんたたちどうかしてるぜ!


とさすがに思うことだらけでした。

でも、これまでの事業の問題を解決したり、
改善したりしていた事実は素直に尊敬はしているけど。

ただ、人としては、お世辞にも尊敬できることが少ない…。
そこはカリスマ性があるとは違うので、
3Jたちはカリスマ性を持っていると
勘違いしないで欲しいと、声を大にして言いたい。

ベッショさんは
「これまでの業務改善していた結果や、前年比ややってきた行動は本当に自分ではできなかったことだとは思っているからそこは尊敬する。でも、人としては一切尊敬してない!これはハッキリ言う。」
と、お酒入っているから言っちゃうけどさ😋と、てへぺろしながら目はマジだった。

街路樹伐採の某中古車店と同じ匂い

赤字が続いてから本当に会社の雰囲気が暗くなっていった。

私の退職前、有給使って一日中テレビ見ながらゴロゴロしてた時期は
ちょうど保険請求詐欺とか
ぶっとんだパワハラがあったとある企業のニュースが
一日中やっている時で、

ウチの部署となかなか同じ匂いがする🫨
ウチの部署なんてまだまだ可愛いもんなのかも
😂

なんて思ってた。
ふと、会社の将来、こんな風になるのかなあ、なんて。

同じようなことされたことあるけど、
本当に関係性次第だけど、私の中では
"そこに誰かが恐怖を感じるかどうか"
が、パワハラになるかならないかの一線なのかなって思う。

前の会社の場合、"会社全体の空気"というより、
"ほんの一部のもう怒られなくなった人たちが作っていた空気"なんだけど。
まあ似たようなものか🤔

周りに人がいないリーダー

今の社長はここ数年で就任した社長で、
悪い人ではないにしても、
人の気持ちがわからないというより、わかろうとする努力をしない人っていうイメージだった🤔

なので、人気があるわけでもなく
人の心をわかろうとしない社長
に周りの人は気持ちを振り回されているのでした。

ベッショさんは
『会社のトップが人の心をわからない人だと、
本当に人を想って行動している数少ない社員は苦労するし、
離れていくよね』

(離れた社員というのは君のことだよ!とニコニコ言われた☺️)

社長以外にも、社長が目にかけている人は
子分みたいなのをいつも引き連れている部長。
それが私の3Jの1人でした。

カリスマ系勘違い部長:ゴウダ

幾度となくハラスメントの疑いで告発されても
降格も処分もなし。
(前から思ってたけど前の会社の体制が甘すぎる👹)

自分に従う人を見つけては
子分のように引き連れているこの部長、
ここではゴウダさんと呼ぶことにします。

このゴウダさん、
非常に良くない方のカリスマ性を持っていて、社内では悲しい勘違いモンスター👾となっているのです。


ゴウダさんの過去

部署異動となったことも過去にはあったと。

ベッショさんの話では、結局本人は今でも
『相手の勘違いだし、運が悪かった』って言ってるという😬

自責がなさすぎるのも問題なんだけど、
それよりも、そんな人が上に立ったままの組織で
そんな人が社長のお気に入りなんじゃ
この会社、沈みかけた船じゃねえか!🚢

でもなぜかゴウダさんの周りには人が集まる。
なので、

「ゴウダさんはこの社会ではスタンダードなカリスマ的存在で、人生経験の少ない私の考えの方が間違っているのではないか?」

と思い込むこともしばしば。

しかし、
ゴウダさんの周りにいる人が
口をそろえて言うワードは
"恐怖政治"。

実際には、
カリスマ性からはかけ離れたワードでした。

(実際に私自身も、ゴウダさんから有難い重力強めの圧な言葉いただいたことがあり、実はコンプライアンス窓口に密告したことがあります。それはまた別の機会に!)

カリスマ性って一体なんなのさ

私は、人を集める力を持つ人のことを
カリスマ性のある人だと思ってた。

カリスマ性とは、人々を引きつけたり信服させる人格上の特質や魅力を指します。また、特定の個人、身分、社会組織、象徴、事物などに、他とは異なる超自然的、超人間的、非日常的な力や性質がそなわっていると認識される場合に、それらのもつ特質をカリスマといいます。

Wikipediaから抜粋

でも、
ただ人を集めるだけでは
カリスマ性でもなんでもないよね!!!

一種の洗脳だったり、圧力だったりで仕方なく集まっている人もいるということを知って、真のカリスマ性の見極めスキルが多少なりとも必要って感じた。

3Jであるゴウダさんは、
残念ながら"偽のカリスマ性の持ち主"だな…。

さいごに

これまでの経験から、なんとなく、
偽のカリスマ性は、
「あんた人としてどうかしてるぜ!」って
思うポイントがいくつかある人な気がしています。

例えば、
相手(特に自分より年下や目下の人、同僚)に対しての接し方でよくわかったり、人によって態度を変えたりしているかどうか👪

他には、人間だから喜怒哀楽はあっても、特に他人に放つエネルギーの強い"怒"をいかにコントロールしているか。

普段から心遣いの言葉をかけることができたって、
他人に見せる"怒""度合"によって、
"この人に近づいて安心できるかどうか"を人間は潜在意識で判断する🐒

人生で一度くらいは、
真のカリスマ性を持つ人に出会ってみたいなー!
と、思ったけど、
そんなことはベッショさんの前では言えないので(失礼すぎる!笑)noteに宣言することにします。

はー、安心して働ける環境ってこの世にあるのかしら😩
と、窓際でどんよりした高い空を眺めながら、
文字通り"上の空"の時間とおさらばして、
就職活動に励もうと思います。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました😊
ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?