見出し画像

整理収納アドバイザー2級受講の感想

今回は9時30分から16時30分までの
1日フルコース‼︎

講師の吉田さんも子育て中ですし
受講者で子育て中の方もいましたので
#そうそれは私
#私以外にもいたがな

1日開催の方でお願いしました。

2日に分けて半日ずつの講座も
開催してくれるのですが、

一晩越えたら前日の事は
覚えてられないのではないか⁈
という個人的心配もありました。
#それな


結果、ハードでした。笑笑

半日の場合は2日目の冒頭に
1日目の振り返りを入れてくれるそうなので、
会場まですごく遠い!とかじゃなければ

今後は2日間に分けてのコースを
オススメしていきたいと思います。笑笑

お休み取りづらい方とかは
1日フルコースも用意してくれてるの
ありがたいですよね!


そして内容ですが、
皆さん、片付けや整理する時って
収納用品を先に買いがちじゃないですか?

可愛いカゴとか、
綺麗に収納されてる見本の画像が表示されてるとか。

たまたま遭遇した可愛い収納用品があったら
その値段がもし許容範囲内なら、
何かに使えるだろう!!!と購入していませんか?
#私はそんなこともありました


整理して、

家の中のスペースを採寸して、

買い物に来たわけではないのに


なーんか目に入っちゃって。
万が一使わなかったら
なんか入れて可愛く飾ったら
いいだろう!なんて軽い気持ちで、

購入。


あれ?そんな事しない⁇

私だけ⁇笑


とにかく、
収納用品の購入は一番楽しくて
テンション上がる部分なので、
つい買いたくなりますが


実は、一番最後にやる事なのです。


最初にやることが、


整理。


整理とは、
『不必要な物を取り除く』こと。


講座で教わりました。


整理とは、
綺麗に整頓することではないのです。

整頓する前、何かする前の、
一番最初の作業が『仕分け』です。
(お客様の元へ行くなら、仕分けの前にヒアリングが入ります。)

やり方にポイントがあるのですが
整理したい場所に入っているものを、

全部出します。
一つ残らず‼︎全部‼︎

その上で、仕分けをして、
必要なものだけにした状態で配置を考えます。
もちろん、『仕分け』にも『配置』にもコツがあります。

細かく全てを全部書くと
それこそ当日購入したテキスト
(受講者には購入が義務付けられています)のように
一冊の本になってしまうので、
ここではこれくらいにしますが。


とにかく、
整理というものを、
こんなに一つ一つ解きほぐして
考えたのは初めてで。

全てにおいて、
こういう原因、こんな理由、考え方があるのですよーという事を
学びました。

例えば、
物を捨てられない理由はなぜか?
とかですね。

そこも解きほぐして考えているので、
断捨離を勧めまくるという感じではないんですね!

整理収納アドバイザーなのに‼︎
不思議でしょう?

練習するのに
とてもいいモデルルームが
ここにあるので(悲しい現実‼︎笑)
どんどんやっていきたいと思います!

整理収納に興味のある方は、
ぜひ2級だけでも受講してみる事をオススメします。
人に教える(講座を開く)事は出来ないけれど、
自宅を片付けるのには
十分役に立つ情報が得られると思います‼︎

来年まで待ってくれる方には、
私講座開催しますよー‼︎行きますよーー‼︎
お話会みたいなのでもいいですし‼︎

あ。

私、二級の合格もまだでしたーーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
笑笑
#positive
#合格前提


夢見るのは勝手だからいいですよね〜

ああ楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?