見出し画像

『クマのプーさんのウサギの名前が思い出せない』の回

あるとき、クマのプーさんのウサギの名前ってなんだったっけ?と、ど忘れしてしまった。しばらくの間自分の記憶を辿ってみたのだが、全く思い出すことができなかった。しびれを切らして調べてみると、なんとウサギの名前はラビットであった。そのまんまやん。そんな直球なことある?

トラのティガーの名前はタイガーっぽいし、ブタのピグレットの名前はピグの部分が英語でブタを意味するピッグ(pig)の音と似ている。それなのにラビットは、そのまんまウサギを意味する単語であるラビットって。クリストファーロビンにヒューマンって付けようとせんやろと。なんでラビットだけそんなないがしろにすんねん。編集に無理やり登場させるように言われて、不本意な作者がせめてもの抵抗で適当な名前にしたんだろうか。というかクリストファーロビンって名前、カッコいいな。

なんてことを考えていたら、新たに別の疑問が湧いてきた。ロバのイーヨーの名前の由来ってなに?といった疑問だ。ロバは英語でドンキー(donkey)と言うが、別にイーヨーという名前はドンキーっぽくはない。イーヨーはどういうシステムなんだと名前の由来を調べてみたところ、ロバの鳴き声が「イーヨー」と聞こえるために付けられたという説がヒットした。じゃあ実際にロバの鳴き声はどんなものなのだろうとYouTubeで調べてみたところ、ビックリするぐらい「イーヨー」とは聞こえなかった。何がどうなったら「イーヨー」に聞こえるんだろうというぐらい「イーヨー」じゃなかったです。わたしが聞こえた鳴き声から名付けようとすると「ハアァー」になりそうなぐらい「イーヨー」じゃなかったです。どういうこと? ただ、ふと冷静になってみると、そもそも主人公のプーさんが全くクマにちなんだ名前になっていないことに気がつく。ということでプーさんの名前の由来を調べたところ、実在した白鳥の名前からとったそうである。へえ・・・。 ・・・特になにか言うことはない感じです。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?