見出し画像

M1チップ 2021年モデルのiPad Pro11インチ(第3世代)1ヶ月使用レビュー!2020年モデルと比較して感じた差は...


M1  iPad Pro 11インチを実はアップルストアで注文していまして、私も発売初日に到着し使い込んでいました〜( ^ω^ )♪

投稿はだいぶ遅くなってしまいましたが、、、
約1ヶ月近く使用してみたので、感想をまとめてみました〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

私は2020年モデルのiPad Pro 11インチ(第2世代)を持っていまして、この1年間使い倒してきましたが、正直4K動画編集、ゲーム、ブラウジング、動画視聴や読書など、様々な作業で一度もストレスを感じたい事はありません!!!!!!

画像1

↑iPad Pro 11インチ(第2世代/2020年版)128GB Wifiモデル

しかも先日2021年M1チップ新型iPad Proは必要か?というコンテンツで
「必要ない!!」って結論に至ったはずなのに(笑)

・・・が、しかし、新しい物が出ると欲しくなる_:(´ཀ`」 ∠):
ということでジャジャーン!! M1 iPadPro ♪( ´θ`)ノ

画像2

↑iPad Pro 11インチ M1チップ搭載(第3世代/2021年版)256GB Wifiモデル

今回新たにM1チップ搭載のiPad  Proに買い替えをしようと決意した理由があるのですが、実は1つだけ2020年モデルを使用していて不満点というか、これは購入時完全に私自身の選択ミスだったのですが、128GBという容量に不満を持ってまして、、
動画編集の素材やアプリ、写真などを入れたら意外と128GBってすぐにいっぱいになってしまい、容量を気にしながら使用することがとてもストレスになっていました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

なので、容量を増やしたい!なら折角だからM1チップ搭載のiPad Proにしてみちゃおう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ってことで今回、思い切ってM1 iPad Pro 11チンチのWifiモデル256GBの購入を決意しました!


今回M1チップ搭載のiPad Proをしばらく使ってみて2020年モデルと比較して感じた違い、全く差を感じなかった点をざっくりとシェアしてきたいと思います!

▼差を感じた点

・インカメラの画質向上
今回インカメラの画素数が7MPから12MPにUPDATEがあり、かつ超広角のカメラになりました!ZoomやGoogleMeet、Teamsなどのビデオ会議だったり、FaceTimeやスカイプ、LINEビデオ通話などで使用してみましたが、これはど素人の私でも結構はっきりとした違いが分かる暗い画像の質が格段にUPしてます!

・インカメラの追随機能
対応アプリであれば自分の顔を認識して動きに合わせてカメラの位置を自動的に移動して写してくれるので、これ結構有難いUPDATEです╰(*´︶`*)╯♡

・動画編集(4K)
2020年モデルでも正直4K動画の編集はできるのですが、編集時のちょっとしたカクツキや一瞬の遅延が出たりしてました!が、M1チップ搭載のiPad Proはそんな細かいストレスも全くありません!!

あとは、動画の書き出しが早いですね(^。^)  
もう少し具体的に書くと、4K解像度 30FPSで約14分、6GBの動画をLumafushionという動画編集アプリで書き出しをした結果、

iPad Pro 2020年モデル →  約15分
iPad Pro  M1チップ搭載モデル →   約12分30秒

と約2分半も早く書き出しができました!動画時間よりも短く書き出しが出来ることに感激してます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

・USBCポートがThunderbolt3に対応し、40Gbpsの高速データ転送が可能に
これはまだ正直恩恵を受けていないのですが、きっとこれから動画編集で外部SSD経由での編集とかがサクッとできちゃったりするのかな?と期待しているところです!でもまだThunderbolt3対応のSSDが高いのでもうしばらく外付けSSDは様子見ようと思ってます(笑)

・気持ち軽い?
11インチは5gほど軽量になった。5gじゃ分からないか・・・(笑)
→はかりで重さ計測してみましたが、なんだかんだ差はありませんでした。同じ514g。(スキンシールやカメラのレンズ保護ガラス、液晶フィルムなどを貼っているので、公表値よりは重い感じになってます)iPadの中身の配置とかに変化があって、重心とかが変わっているのかな?! なんか軽く感じる気がします。(うちの嫁や子供も同意見)

画像3

画像4


▼差を感じなかった点

・全般アプリの起動や動作状況
同時に起動をした時に1〜2秒程度の差が出ることはありますが、これは横に並べて比較してみないと分からないし、この差でストレスを感じることなんてないと思います。

・ゲーム、読書、動画視聴、動画編集(フルHD)、画像編集(YoutubeやNote、Blogなどのサムネイル画像作成など簡易的な編集)
↑普段使いでは全く差を感じない。

正直、既にiPad  Pro(2018、2020年モデル)やAirを持っている方は特段買い替える必要はないかな〜と思います。

だって、普通に使う分にはもう十分なスペックで、不満なんてないはず♪(´ε` )

メルカリ行きにしようか迷いましたが、2020年モデルは小学生の子供用マシーンとなりました〜( ^∀^)♪

画像5

iPad Pro にM1チップが搭載されたのは今後ソフトウェアのUPDATEなどで活かせそうなソリューションが出てくるのかな〜なんてWWDC期待してみていたのですが、このM1チップ、このスペックを活かせそうな大きなUPDATEはありませんでしたね〜

今後、また新たなUPDATEがあることを期待しましょ〜\\\\٩( 'ω' )و ////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?