見出し画像

iPad用 Magic Keyboardを使用して分かったこと!


▼想像以上に使い勝手が良かった


購入前は、

「Magic Keyboardの重さが気になってiPadの携帯性が損なわれる。」

「重量が倍以上になるので、単純に持ち運びしなくなっちゃうのではないか?」

「文字打ちするんだったらもっと安価で打ち心地の良いBluetoothキーボードで十分では?」

「画面で直接操作ができるからトラックパッドやマウス使う必要はないのでは?」

「Magic Keyboardを使うなら、ノートパソコン使えばいいじゃん!」

なんて、あーだ!こーだ!と
色々ネガティブに感じている印象を次から次へと挙げては、購入しない理由を自分に一生懸命言い聞かせていましたが、

購入後は、
そんな心配はどこへやら(笑)

→ 想像していたよりも重さを苦に感じることもなく、装着していることのメリットの方が多いため、ほぼ毎日持ち歩いて使用しています。

→ 開いたらすぐに画面が立ち上がってFace IDですぐに使用できる状態になるので、ちょっとしたことでも躊躇せず、気兼ねなく使えるのがとても便利です。ノートパソコンだと気持ち的に「さぁ、やるぞ!」って気持ちでないと開くのが億劫に感じるのですが、iPadの場合はその障壁がないので使う場面が必然的に多くなる。

→ SafariやChromeなどのWebブラウザやYoutubeなどで検索するときもすぐにキーボードから文字入力ができるので、これ意外と便利です!

→ トラックパッドの操作性がすごく良くて、Webブラウザでのタブ切り替えやページ送りするときだったり、立ち上げているアプリの切り替えも3本指でサッとできたり、意外と画面に触れない操作性も快適で便利です!

→ 角度の制限はあるのですが、状況に応じて自由な角度に調整ができるのでiPadスタンドとしてもかなり便利に使用しています!磁石で簡単にiPadとMagic Keyboardの取り外しがしやすいのもGOOD◎なポイントです。微妙に画面の高さも高くなるので、画面を見るときの姿勢も良くなり、疲労感も軽減されたかなと感じています。またPCのようにMOFTなどで少し傾斜をつけてあげるともっと画面の高さも上がるので、基本的にはMagic  Keyboardをつけたままでかなり快適なiPad 利用ができています。


▼ほとんどPCを使用する場面がなくなった。


ということで、

想定以上に、iPad Pro にMagic  Keyboardを装着した使い方が私にはハマってまして、WebブラウザやYouTube、Amazonプライムなどの動画鑑賞やKindleでの読書など文字打ち時以外でもほとんどこのMagic  Keyboardをつけたまま使用してます。

iPad は起動早くコンパクトなので、場所や状況を気にせずにサッと開いて、サッと使う。みたいな使用ができるのはとても有難いですし、キーボードの文字の打ち心地もすごく良く、サイズも私の手のサイズにぴったりで慣れるとタイピングもとてもスムーズにこなせています♪

お陰様で?!MacBookやWindowsノートPCを開く機会が激減しました♪( ´θ`)ノ

ちょっとしたメールやSlackでのコミュニケーションやnoteやブログなどの文章もiPadで済ませてしまうことが多くなりましたね。

MacBook Pro買ったばかりだったのに・・・もったいない( T_T)\(^-^ )


▼Magic Keyboardをお得に購入する方法


・メルカリなどで中古品をGETする!

 私はメルカリで中古品をGETしました!通常は11インチサイズで34,980円しますが、メルカリの中古品だと23,000円〜30,000円程度で売り買いがされてます。

 数回使用した程度の非常に状態が良いものも結構あり、私がGETしたMagic Keyboardも使用回数は数回の新品同等のとても綺麗な状態のものを購入できました!

 運が良ければ1万円近く安価に購入できるので、そこまで新品にこだわりがない人や神経質でない方には結構おすすめです。


・楽天リーベイツ経由で購入する!
 楽天リーベイツ経由で購入すると、基本1%のポイントバックがあります。キャンペーンでポイントバックが2倍以上になることも多々あるので、購入前に一度キャンペーンの実施有無を確認されると良いと思います!


・Amazonで購入する!
2021/07/03現在5%の1749ポイントGETできます! 

さらにお得に購入するには、AmazonギフトのチャージタイプでさらにポイントGETができます!チャージタイプを現金払いする場合は、ポイントが付与されます。「最大2.5%」のAmazonポイントがついてお得です。通常会員の場合は、以下のポイントバックがあります!

5000円以上:0.5%
2万円以上:1%
4万円以上:1.5%
9万円以上:2%

Amazonプライム会員なら、それぞれ0.5%が上乗せされます。
Amazonで定期的に商品を購入するなら、まとめてチャージが有利です。


みなさんが私のようにMagic Keyboardがマハルかは分かりませんが、マッチする方はこれ無しではもう考えられないくらい重要な周辺機器となっているのではないかと思います。

購入前までは高価だし、金額相当の便利さ、快適さを感じられるのか、とても不安でしたが、今となっては「もっと早く購入すれば良かった!!」と悩んでいた時間が勿体無いなかったなと感じています。

これからもiPad Proの良き相棒として、きっと活躍してくれることと思います( ^ω^ )♪

Magic Keyboardの購入を悩まれている方の少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?