見出し画像

【SSTRUCK OUT!《ストラックアウト》】東京国際映画祭のディレクターとしてご活躍された矢田部吉彦さんから学ぶ「世界と映画」

みなさんこんにちは!
今回ご紹介するのは、新しく始まったSAMANSAによるYouTube番組、「SSTRUCK OUT!《ストラックアウト》」のダイジェスト版です!

SSTRUCK OUT とは?
この番組は画家・女優としてご活躍される若菜みささんが、ジャガモンド斉藤さんと一緒に、気になる映画のあれこれを学びながら、クリエイターとして成長していくリスキリング番組です。

今回は、東京国際映画祭の前プログラミングディレクターを務められていた、矢田部吉彦さんにお話を伺いながら、映画祭のあれこれについて深掘りしていきます。

※このエピソードは2024年4月26日に公開されたものです。


若菜 / 斉藤:矢田部さん、本日はよろしくお願いします。
矢田部: お願いします。

映画祭ってどんなところ?

斉藤:さっ、東京国際映画祭ということでしたけども、映画祭ってどんなイメージがありますか?

若菜:私は、ちょっと堅いイメージがあったりとか、ツテがない人間は参加できないんじゃないか、という少し高貴なイメージがありますね...。

矢田部:高貴な(笑)

若菜:はい(笑)

斉藤:確かに、大人っぽいイメージというか、どこからどう見ていったらいいんだろうというのは難しいですよね。

矢田部:定義があるようでないんですけれども、いわゆる一定期間にたくさんの映画を上映していれば、それを映画祭と呼んでいいんです。例えば、我々3人が友達を招いて「若菜(みさ)映画祭だ!」と言って何本か上映しても、それは映画祭になるという。

斉藤:なるほど。勝手にやってもいいと。

矢田部:はい、要は映画をたくさん観るお祭りであれば、それは映画祭なわけなんです。

若菜 / 斉藤:おおー。

矢田部:ただ、有名なところで言うと、カンヌ国際映画祭(フランス)ですとか、ベネチア国際映画祭(イタリア)、ベルリン国際映画祭(ドイツ)などが『三大映画祭』と呼ばれているんですね。そういう映画祭は、国際的には300本くらいの世界中の映画を10日間〜2週間で上映して、それをみんなで、ひたすら観ると(笑)。

若菜:はい。

矢田部:で、カンヌはおっしゃる通り若干高貴なところがありまして。実はカンヌ映画祭というのは一応ビジネスの場なので一般のお客さんが行ける部門が少ないんですよ。

斉藤:あ、そうなんだ。

矢田部:はい、基本的には招待制なんですね。なので、業界人向けのお祭りにはなるんです。ただ、ベネチアとかベルリンとかは一般のお客さんも行けますし、僕がいた東京国際映画祭も、一般のお客さんが行けるというような映画祭なんです。

若菜:はい。

矢田部:ただ、やはり華やかなので、若干敷居が高いというか...というところはありますよね。

若菜:そうですね。

矢田部:はい。で、これは敷居を高くすることによって、映画祭のプレステージをあげるというか、ブランディングを求めていくというところもあるとは思うんですけれども、逆に映画祭を主催している側からすれば、敷居が高いイメージを一般の人から持たれるというのはあんまりよろしくないのではないかと。

斉藤:なるほど。

矢田部:そこはちょっと、運営側としては難しいところはありますよね。

若菜:確かに敷居が高すぎると、映画祭に触れるきっかけがなくなってしまったりしますよね...。

誰でも参加できるの?

若菜:ちなみに、参加するとなると誰でも参加できるんですか?

矢田部:ええ、そうですね。観に行けない、という映画祭はおそらくカンヌだけではないかと。世界中で。

斉藤:あっ、じゃあどこでも...

矢田部:はい。それ以外の映画祭であればほぼ、誰でもチケットさえ買えば観られると。

若菜:どうしてカンヌだけだめなんでしょう。

矢田部:カンヌは、作品をマスコミの人たちとビジネスする人たちに対してまずお披露目する場、なんですね。かつ、大物監督たちの新作が多く入る映画祭なんで、要は広く、世界の映画業界の人たちにまずお披露目をしようという場なんです。

若菜 / 斉藤:はい。

矢田部:そこで、マスコミの人たちは映画のレビューを世界中で書いていったり、日本のバイヤーさん達は、権利を交渉して配給権を買うことで、日本で公開していこうという動きが始まっていくんですね。

斉藤:なるほどなるほど。

矢田部:ただ、そこは本当に一部で、他の部門なんかだと一般のお客さんも観れたりなんかするので、カンヌ全てがそうだとは言い切れないんですけれども...。

若菜:うーん、なるほど。


気になる続きはYouTubeの本編で!!↓

前編)https://youtu.be/Znz2RlaSwXE?si=g59EkGW6pqwHfZWU
後編)https://youtu.be/pcijWlQIgPo?si=E8esWRm3pr1wQzty



🎬 SAMANSAは、世界中の良質で面白いショート映画・ドラマ・ドキュメンタリーを発掘し、クリエイターと直接契約を交わして配信しているサービスです 🎬
↓↓↓
https://lp.samansa.com/


〈SAMANSA公式アカウント〉
Twitter
https://twitter.com/samanthajpn?lang=en

Instagram
https://www.instagram.com/samansajpn/?hl=en

TikTok
https://www.tiktok.com/@samansajp?lang=en

公式ラインアカウント