見出し画像

「殴るよりも殴られろ」とは何なのか【櫻坂46 摩擦係数 歌詞考察】

櫻坂46の1stアルバム「As you know?」のリード曲である「摩擦係数」。
その中にある「殴るよりも殴られろ」という象徴的な歌詞。
これは一体どういう意味なのだろうか。

それは「その他大勢になるな」の言い換えだと思う。
なにか行動を起こす人は目立つ。
その目立つ人を外野から言葉の暴力でいわば殴る。
このSNS時代においては日常茶飯事だ。
そんなことをしてる暇があるんだったら、殴られる覚悟で行動しろよ。
立ち止まってちゃ人生勿体ないよ、というメッセージなのだと思う。
黙るってのは敗北だ。
ムカついたならむしろそのまま不機嫌に、自分を晒して、周りとぶつかり合っていかないと自分の意見なんて伝わらないよ、とこの歌詞は言っているのだと思う。
この「その他大勢になるな」というメッセージは「サイレントマジョリティー」に通じるものがある。
この「摩擦係数」は欅坂46から変化ではなく進化した櫻坂46が原点回帰をすることで改めて再出発の強い意思を表した曲なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?