見出し画像

頭が悪い、とは何なのか

①手段が目的化している

クレーマーはなぜバカなのか。
意見を言う行為が目的と化しているから。
本来は意見を言うのは手段であり、その対象となるものをより良くするのが目的であるはずだ。
これはアンチも同じである。

②理解の順序が逆

YOASOBIの夜に駆けるが流行り始めた頃にYouTubeのコメント欄でみた「自殺の歌が流行るなんて日本終わりだな」というコメント。釣りコメなのだろうが、あえて真正面から受けてみると、「流行った曲が自殺の歌だった」と「自殺の歌だから流行った」の違いが分からないのかな、と思った。

③実証的なものを規範的にみている

欅坂46の「月曜日の朝、スカートを切られた」の歌詞に抗議の署名活動が起こった時になんかおかしいと思った。
「この世界はこうだよね(実証的)」に「この世界はこうあるべきだ(規範的)」の視点でみるのはお門違いも甚だしいと思う。

④今の価値観で昔の物事を判断する

つまりは後出しジャンケンで勝った気でいる。
たびたび秋元康の昔の歌詞がTwitterなどで批判されているがその当時の雰囲気的に許容範囲だったんだし、他の人もやってたのに未だに活躍してるのが秋元康くらいしかおらず、それで批判されるのは可哀想にも思える。

⑤前提条件が違うのに比較する

比較とは前提条件を合わせないとできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?