見出し画像

坂道を転がるボールの問題


#数学がすき

今日も数日、ウンウン悩んだ問題です。
解答の式を読んで、やっと理解できました。
それから、数字を替えて、自分の問題にするのにまた苦労しました。
今回も、答えがおかしかったら、ビシバシご指摘お願いします。
待ってます。

坂道の問題1 - コピー


坂道の問題2 - コピー

マサルさんは4秒後にボールに追いつきました。

毎秒4メートルで坂道を、人間は走れるのか?
問題を作った後で気がつきました。
1時間は3600秒なので3600秒×4メートルで14400メートル
時速14400メートル 、約14キロ
平地の自転車並の速度かな?
そんなスピードで坂道を走ったら転んで大けがしてしまいそうな
問題になってしまいました。

二次方程式の文章問題で、理解できないのが、スクランブルに道を引く畑の問題と、ボールを真上に投げて、地面に落ちるまでの問題です。
この2つの問題を放置したまま、次の二次関数にすすんだ方が良いのか、
迷っています。




この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?