見出し画像

理屈よりも感情で生きろ【櫻坂46 自業自得 歌詞考察】

愛とは
自業自得
過去に出した答えが
間違っていても
誰のせいでもない
決めたのは自分自身なんだ

櫻坂46 自業自得

反省は最悪のプロセス
やめとけ!
人ごと
誰も気にするもんか

櫻坂46 自業自得

櫻坂46の歌詞には一貫性がある。
立ち止まるより一歩踏み出す。
その踏み出し方を提示し続ける。
そのメッセージ性が欅坂46時代からのグループの持つ物語と共鳴し、説得力を持つ。
表現する必然性がある。

「誰のせいでもない」。
1stシングルに通ずるこの歌詞。
立ち止まる理由探しは無駄で反省は最悪のプロセス。
立ち止まってる暇があるのなら直ぐにやり直す。
そう諦めかけた数秒前に。
人生とはリスタートの連続だ。

理屈よりも感情で生きろ。
昔の「僕」が10月のプールに飛び込んだみたいに。
誰にも理解されなくていい。
行動したものが勝者だ。

まだ迷ってるんだ
理屈よりも
感情で生きろ

終わった恋なんて
忘却の彼方だ
その続き 始めればいい
You know?

櫻坂46 自業自得

どうせだったら失敗したって 
当事者でありたいのに…

櫻坂46 Start over!

殴るよりも殴られろ

櫻坂46 摩擦係数

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?