#Reverb 15 岡崎で、神の存在を確かに感じました。


素晴らしい作品を実際に感じると、そこに神の存在を感じることができます。


日本出張も後半戦です。後半はとにかく飛び回ります。(どうか神様!天気を味方にしてください!)と思わず祈りました。祈りが通じました。素晴らしい天気です。何歳になっても「新幹線」は心が躍ります。


第一の訪問先は、愛知県岡崎市。目的地は柴田酒造場さんです。



この柴田酒造場さんがある場所は夏は冷涼、冬は極寒というとても自然が力強い土地です。こちらには硬度0.2%というとてもまろやかな水「神水」があります。「かんずい」と読むのですが飲むと思わず「神の水??」と言いたくなるような素晴らしいお水があります。柴田酒造場さんはこのお水でお米を作り、日本酒を作っています。



この日本酒の美味しさは本当に言葉にすることが難しいです。素晴らしい環境、素晴らしい技術、そして素晴らしい姿勢が融合して素晴らしいお酒が産まれるのだなと実感致します。


神水の井戸も特別に見せて頂きました。スピリチュアルな概念を全面に押し出すつもりはないのですが「ここには神がいる」と神様の存在を確かに感じました。

カフェのランチも本当に美味しいです、


現在は柴田充恵さん夫婦を中心に健康でサスティナブルな日本酒を作ることを目指しておられるそうです。素晴らしいですね。


柴田酒造場さん、非常に行きづらい場所にあります。でも、でも、絶対に行くべきです。たどり着いたら本当に感動を味わえます。日本国内ではオンラインショップも対応しています。ぜひ、体感してほしいと思います。
素晴らしい時間を本当にありがとうございました。


このような素晴らしい環境で作られた素晴らしい日本酒をぜひ世界中に知らせたい。でもこの環境もしっかり守りたい。そのためには一体何ができるのか、何から始めたらいいのか。何を守るべきなのか。

神の存在を感じたからこそ実際に行動していきたいです。

柴田酒造場さんに関しては、自分の体験を別のnoteでじっくり紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?