Reverb 52 激動の年でした。今年もお世話になりました。


2022年も大変お世話になりました。振り返れば、失った人やモノや時間は返ってこない、それを認識しながら生きていかねばと強く感じた1年でした。


気がつけば2022年も残り少なくなりました。今年はエンデミックということで激動の年になりました。

今年の大きな出来事を振り返ってみると、やはり1月第1週にビジネスパートナーが事故に遭ったことが大きく心に響きました。その後パートナーは亡くなってしまいました。彼を亡くしたことは今でも私の中で大きな悲しみとして残っています。その悲しみと共に、私は前に進んでいます。

ビジネスとして見ていくと売上は大きく拡大はできませんでしたが(新店舗をオープンさせたので出費も多かったです)なんとかやり遂げたかなって感じがあります。あとから振り返って自分史の中で大きな転換点になる年になったと思います。


具体的に振り返ってみます。


まずは、新しいSushi Hibiki をオープンしたことです。

そしてイベントを再開できたことが大きいです。


あと、Sakana Japanese DiningでNoポーク、Noラード、Noアルコールの日本食を提供できるようになったこと。これも大きなニュースであります。


3年ぶりに日本に行ったというのもあります。特に久しぶりの訪問の時は考えさせられることが本当に多かったです。

その後は「いつ行けなくなるかわからないし」と思う気持ちもあるので行ける時に行く、をモットーに頻繁に行き来しています。


そして今年を振り返って感じるのは今までの日常が戻ってきたと思うと同時に、一同失った人も、時間も、環境も戻ってこないということ。
この点を思い知らされることが多かったです。

だからこそ、今お店にお越しくださるお客様、今一緒に働いてるスタッフ、交流してるサプライヤーさん、そして家族に感謝したい、感謝をちゃんと言葉と態度で伝えたいと感じています。これからまた何が起こるかわからない。と思いながら今の自分と自分に関係している多くの人を大事にしていきたいです。いつ、どうなるかわからないという数年を過ごしてきたからこそ、逢いたい人に会い、いきたい場所に行き、実現したいイベントを実現してしていきたいと思います。



今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?