冷蔵庫のラム肉が襲ってきた。 ずっと奥底にいれられていたのが、気に入らなかったらしい。 でももうただの肉片でしかないそれに負けるわけもなく。 あっさり捕まえて、焼いてたべた。
師走。忙しい。 そろそろ今の案件で自分が年末までにオワラセナイト行けない範囲が見えてきた。 難易度的には、今見えている範囲からしか判断できないので、そこまで高くないのではないかと思うが、何せ量が多い。 量が多く、難易度がそこまで高くない時の対処法は、とにかく地道にこつこつやるしかないと思う。
妄想がひどい 夜寝る前に。
自分のやりたいようにやって、過ごしたい。 そうずっと思ってきたけど、わがままなのではないかと感じる自分もいた。 でも、自分がやりたいようにやって、何が悪いんだろうか
時間もお金も色々なところに、この年になると吸収されている気がする。 今までお世話になった人のために、使っているのだが、だが仕事で自分の時間が思うようにとれないときだと、少し疲れてうんざりしている自分がいるのも、すごく悲しいことだけど否定できない。 自分はなんて、勝手ななんだろうと本当に思う。
最近仕事の忙しくなってきた。 息をつく間もない、ほどではないかが休憩時間が撮りづらい。 私は、あまり褒められてタイプではないが、仕事中に仕事以外のことをよくしていた。資格勉強、料理、夕飯の準備、諸々。 きちんと仕事自体はこなしているつもりだ。 だからいいだろうと、最近開き直っていた。 忙しくなって仕事の割合が増えてくると、今日仕事しかしてないなあと落ち込む どうにか自分のキャパをひろげていきたい。
色々と思い通りにいかなくてつらい気持ちになっている。 予定していたことが、自分のコントロールできない障害によって上手くいかずにいる。 自分がコントロールできないとは言え、落ち込む。 こういうときは仕事もほどほどに、最小限、省エネで今日をいきていこう。
お金が上手く貯められない。 っといっても決してだらしないわけでも、計画性がないわけでもない。 1年間の貯金目標を決めて、それに向けてボーナスや月々の収入も、定期的にためてきた。 けど、最近家族周りのサポートでお金がぽんぽん飛んでいく。 仕方がない、自分にはコントロールできない範囲である。 不測の事態に備えて貯金しているのだから、使い方としては決して間違えていない。 しかし、貸す相手の金銭感覚を把握していくと、甘いとか、もっと計画的にできなかったのかなとちょっと考えてしまう自分
人から無知を指摘されるのがお揃い。 できない奴だと思われたくない、という意識は人並みにある。 仕事のことで質問されても、ノータイムで焦らず返せるようになりたい。 でも、今の自分ではまだまだ、きっとこの先も完璧にはできない。 だからせめて、無知を指摘されても、動揺しないような精神を鍛えたいと思った。
SNSを一日開かないチャレンジをしている。 私が主にやっているのは、x(旧Twitter)とInstagram。 実施して半日たつが、スマホを操作していると、息をつくように、SNSボタン手が伸びている瞬間が既に何度もあった。 SNSを通じて情報を浴びるのが習慣になっている。。。 自分に関りがない情報ばかりにかまけて、本当に大切なことにとりくめないのでは、本末転倒だと思い、始めた挑戦。 全く焦燥感や、落ち着かなさというものは感じていないが、何気なく手に取ってみてしまう、習慣には
気付くとマイナスな妄想ばかりしている。 不安の9割は実際には怒らないといわれているけれど本当だろうか。 目の前のことに、自分のことに集中しよう。
またコンテストに落選した。 自分の名前はファイナリストにはなかった。 正直、自身はあったんだと思う。 コンテストを運営する団体のInstagramにフィーチャーもされてたし(しかも1枚目に)。 自分にはまだ実績がないと思って、ずっと過ごしている。 自分のことを人に紹介するには、ある程度肩書が必要だという意識がある。 国内のいくつかのコンテストには入賞経験はある。 しかし、頂いておいて、本当に申し訳ないのだが、どれも私が満足いくような章ではなかった。 そもそもオールジャンル系の
最近落ち着かない気分がずっと続いている。 一日にやることがルーティン化されてきて、新しい発見も少ない。 あっという間に時間がすぎていく感覚がする。 時間を無駄遣いしているような気がして、死んでしまうのと同じくらいの恐怖を感じている。 新しいことを、少しずつでも取り入れなければ。
自分の予定していたペースで物事が進まないとイライラする性格である。 例えば、朝2時間勉強しようと思っていたのに、朝一で会議が入ってしまい、予定が狂うとその日一日がなんだが、上手くいかないような気がしてしまう。 私はその日にやるべきことを前日に手帳に書いている。 リストを眺めながら、朝からやるべきことを一つ一つ潰していくのが好きだ。 見積もりが厳しすぎると、達成できずに落ち込むから少々緩めに設定している。 1日の終わりに未消化の項目があると、だめだなと気持ちが沈む。 もちろん、
趣味の世界において勝ち負けは存在するだろうか。 私は存在すると思う。 人と比べてどうだとか、優劣の話ではない。 趣味なんだから自分の好きにすればいい。 他人と比較しすぎるのもあまり進められたものではない。 上を見たらきりがないし、何よりSNSでのフォロワーを求め始めたらかなり心も削られる。 趣味自体の楽しさより、いいねの数に依存するようになる。 まがりなりにも3000人フォロワーを獲得して得た一番の教訓がこれである。 SNS運用をやっているうちに、本質的でない部分に固執してし
文章を書いていて、薄いなと思うことが多々ある。 書きたいものは自分の納得いく濃度で書いていくのは比較的楽だ。 でもその間の言わば、文章をつなぐための中間部分になると、一気に薄くなってしまう。 繋ぎの文章だから、と気を抜いている部分があるに違いない。 どこかで見たような言い回しを使うもんだから、自分の本当の気持ちがこめられていない気がする。 それが増えれば増えるほど、全体として自分で書いているはずなのに、自分の考えではない、みたいに考えてしまうのだ。 自分の文章なのだから、一番