見出し画像

今年1年を振り返って

フォロワーさんと&[スキ]をしてくださった方々へ

どうもSAMです。1年が経つのはあっという間ですね。今は年始に向けて、何かやり残したことはないかと思い返しては、それを実行する毎日を過ごしています。
さて、今年の6月から書き始めたnoteですが、ありがたいことに、フォロワーさんも[スキ]の数も順調に増えております。本当にありがとうございます。m(_ _)m
noteを始めたきっかけは、ストレス発散のためでした。    
       詳細はこちら


プロフィールにも書いてある通り、自分の思ったことや感じたこと、また、身の回りで起こった出来事等を書いているだけなので、まさかこんなにもたくさんの方の目に止まるとは思っていませんでした。うれしい限りです。

noteで投稿をしていて気づいたこと
色々なことがあり、投稿頻度も高くありませんでしたが11月から復活し現在まで、平日毎日投稿継続中の私ですが、そんな中で得た気づきは次の2つです。

①❴継続は力なり❵の意味を実感した。
②積極的に自分から動くことの大切さを改め       て理解できた。

①と②共に当たり前のことではあります。
しかし[自分が書いたものを少しでも多くの人に読んでほしい]と考えるのであれば、とても重要なことであると私は考えています。
①の詳細→文章を毎日書いているうちに、言葉選の選び方が上達し、以前よりも的確な表現で自分の伝えたいことを読み手に伝えられるようになったと実感しています。これからもこの気づきを活かして、表現力を磨いていきたいと思います。それに加えて、文章を作るために気になったことを等をその都度調べているので、新たな発見はもちろんですが、知識の学び直しにもつながっています。
②の詳細→毎日投稿を通して、存在感をアピールするのも大事ですが、それ以上に大事なのが読んだ人の投稿に対してきちんとリアクションをすることだと気づきました。
遅いですねぇ(笑)
今までは自分から[スキ]やフォロー等のリアクションをあまりしてきませんでした。でも相手からの反応を待ってばかりじゃダメですよね。やはり、いざという時は自分から動かないとダメですね。なんだか、学生時代に教わった大切なことを思い出せたような気がします。これを思い出させてくれた過去の自分に感謝!

最後に
ここまでで読んでいただき、ありがとうございました。
[気づいたこと]と言いつつ当たり前の書いてきましたが、noteでの投稿を通して、そんな当たり前だけれど大切なことに気づかされた1年となりました。文章を考えるのは大変だったけれど、色々な発見と学び直しの機会を得ることができたので.その意味でもnoteを初めて良かったと感じでいます。
来年も平日毎日投稿を続けてまいりますので、フォロワー並びに読者の皆様、今後とも応援よろしくお願いします。よいお年を(*^^*)


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?