見出し画像

これからの目標2

どうもSAMです。以前から「10月からこれを目標に頑張っていきます」と言っては、複数の記事を投稿しておりますが、今回もそんな内容です。
10月ももうすぐ終わりますが、どうか暖かい目でお読みいただければ幸いです。
さて、肝心の内容ですが、それは【外に出た時は毎回、小さな「幸せ」を設定し、それを叶える】です。

少し前に投稿た『私の習慣』という記事の中で、「最低でも週に1回は用事が無くとも外に出ること」を習慣にしている理由を書きましたが、今回はそれに少しプラスαしてみました。
この目標の中にある「小さな幸せ」というのは、簡単に言うと「今日は○○まで行って、そこで▲▲しよう!」つまり、単に外出するのではなくて目的地と目標を設定して、自分が有意義だと思える時間を過ごそうというわけです。だからと言って毎回、お金を使って何かをしようとか、何かを得ようというわけでは決してありません。
noteに投稿するための写真を撮りに行くとか、日向ぼっこをするとか、そんな感じで構いません。昼食をとるにしても、スーパーやコンビニのおにぎり等で大丈夫。何よりも大事なのは、少しでも自分の刺激になるような中身にすることだと思っています。折角、外に出て行動するのだから、それを頭の片隅に置いて行動したほうが絶対に良いです。
こんなことを考えるのも、私自身が障害を抱えて生きているからこそだと思います。今現在、健常者とは少し違うけれど、働けて、収入があって、余暇時間もそれなりに確保できている。母親の助力もあって比較的恵まれた環境にいます。しかし、この状況がずっと続くことはありません。だからこそ「無理をしてでも出来る時にやりたいことをやっておこう」と思うのです。
怪我をしても病院まで付き添ってもらえる。何かあってもすぐ相談できる。そんな助け船がある今のうちに、外でうろうろしてみようってことです。
もしかしたら、そんなに「気づき」や「発見」なんて無いかもしれません。
しかしそれでも、行動を起こさず後悔するより、実行してから後悔したいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?