見出し画像

エンターテイメントの進化(パフォーマー向)

これから、エンターテイメントの歴史を語る訳ではありません。

この記事を読まれている方はマジシャンが多いのでマジックとして書きます。

マジシャンでない方は、自分のパフォーマンスとマジックを置き換えて読んでみてください。

常にマジックは進化しているもの
だと感じていらっしゃいますでしょうか?

どのように進化しているのかと言うと、
マジックを見る一般人の方々が進化しているのです。

全員とは言えませんが、
観客の“見る目”が進化しているのです。

・マジックだから必ずタネがある
・わざと間違えたフリをする
・仕掛けのある道具を使っている
・気を逸らせている間に何かをする
・何かしらの計算方法で当てている
・マジックのタネは全て売っている
・調べてくれと言われたり、トランプを混ぜてくれと言われた場合は、何をしようが意味がない

これらは全てお客様が思う可能性のある事柄です。

これらが実際に合っている合っていないは関係なしに、
お客様のマジックに対しての考え方、とらえ方は変わっていくものなのです。

さらに最近では、
・テレビ番組での“マジシャンらしき人”によるマジックのタネ明かし

・動画サイトなどでの“なんちゃってマジシャン”による悪質なネタばらし

・100円ショップなどでの著作権の切れたマジック道具の安価な販売

・転売サイトで安価な販売及び仕掛けの露出

・一昔前に事件にもなった、仕掛けのあるコインの構造の過度なテレビの流出


要するに、マジックの命であるタネは一般の人でも知りやすくなっていますし、
演出なども少しずつ一般人に知られているのが現状です。


なので、マジックのやり方、演出も進化するべきなのです。

もし仮に、
よくあるような演出でマジックを演じてしまえば、
「ああ、この前の人も同じことやってた」

説明書どおりのマジックを演じれば、
「これ、どこどこで売ってるヤツだ・・・俺も持ってる」

誰かと同じセリフを使えば、
「あの動画と同じこと言ってる」
と思われてしまい、
お客様はそのマジシャンに興味が失せます。

パフォーマンス力の低い、エンターテイメント性のないマジシャンと感じてしまうでしょう。

ですが、マジックを見ている人全員がそうは感じるかと言ったらそうではありません。
むしろ、そう感じる人の方が、圧倒的に少ないでしょう。

ただ!
ただ、そういった人は必ず他の人に言います。

中にはショーを遮ってまで自分の思いを語る人もいるでしょう。
そしてその空気は一気に会場に広がります。
そしたらもう最悪です。

そもそも、そういう事を言ってしまう可能性が生まれる時点で、その人は楽しませていないと思います。

それで、プロと言えるのでしょうか?

プロであるのであれば、常に進化していかなくてはなりません。

今の時代のマジックはそれくらいやらないと輝きません。
輝いていないマジックなんて誰が見たいのか、考えてみて下さい。


ただ、こういう事を言うと必ず言われる事があります。

「でも普通の人はそう考えないよ」

「普通の人はそんな事に気づかないから大丈夫だよ」

そういった考えは捨ててください!

どうして普通の人の考えに合わせるのでしょうか?

どうして自分の都合の良い方に視点を合わせるのでしょうか?

その心持ちがそもそもの大間違いです。

普通に合わせるのではなく、
最悪のケースに合わせるのです。

最悪のケースに合わせれば、全員を楽しませる事ができます。
普通の人に合わせたら、普通の人しか楽しませる事ができません。

「普通の人はそこまで考えないから大丈夫」
とかって言っちゃう人って、言い訳をしているようにしか思えないんですよね。

・新しい演出が作れない
・自分なりの構成ができない
・オリジナリティを出せない

そう言った事ができない、むしろ考えられない人の言い訳にしか感じません。

もっとマジックに関して、命かけた方が良いです。

命かけてないから、言い訳しかでないのでしょうね。


でも、決して昔から受け継がれているやり方が間違ってるというわけではありませんが、
『従来の古典的なやり方が絶対』
『説明書のやり方が一番』
『あの人マジックは完璧』
という概念は捨てましょう。

観客の興味がどんどん湧くような
演出でマジックを行うべきなのです。
観客の考え方が進化しているのですから、
マジックも進化していかなくてはならんのですよ。

と、サリトは思います。

では実際にどうすれば良いのか?

それは、さっきも言ったように、
固定概念を捨てましょう。

・普通の人はそこまで考えない。
・従来のやり方が完璧

そう言った結果的に「自分に甘えている」考えは捨てて、
もっと自分のネタを命をかけて突き詰めて下さい。

改善すべきポイントは山ほどあるはずです。

それをしないから、いつまでも誰かのモノマネになってしまっていて
できる技、ネタをいつまでも昇華できません。


そして、サリトの記事を読み続ければ
必ずあなたのパフォーマンスは向上します!!

などと偉そうな事をワーワー言ってますが、お時間です

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

でわ、またっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?