見出し画像

40歳でも彼氏ができた女(3):今までのダメ恋愛と今の良い恋愛を比較。

「好き」という感情がまだあまりないまま始まった、わたしたちの付き合い。
(ご存知でなければこちらを読んでいただけると、わたしたちの始まりが書いてあります。)

Mさんへの気持ち、どうも盛り上がりに欠ける気がする、と友人とLINEをしているうちに分かったことがある。

わたし、ちゃんともうMさんのこと好きだわ。

一緒にいてじんわり幸せで、大事にされているのが嬉しくて、少しずつMさんのいい所を知って素敵な人だなと思う。
一日中一緒にいても疲れないし、また来週も会いたいと思う。

これは、もう好きじゃん。

盛り上がりに欠けると感じていたのは、今までの恋愛が最初から時速2000キロくらいで盛り上がってばかりだったからだ。
それと比較するもんだからあまりに違いすぎて、盛り上がらないと勘違いしていた。

友人にも、結婚向きな人のことはそうやってジワジワ好きになっていくものだよ、と言われた。

それでは、今までと今回の違いをどうぞ。

【ひとつめ】
今まで
・初対面で男性として好印象
・初対面でその日のうちに付き合う
・どの人もだいたい2回目までには手を繋いでくる
・付き合う前から体を許す
今回
・初対面で人として好印象
・ぜったい手をつなげる場面が2回あったのに繋いでこないから、わたしから繋いだ
・初対面から6回目、付き合ってから3回目で深い関係になる

わたしの場合、早いうちに深い関係になると、相手のことをまだよく知らないのに大好きスイッチが入ってしまう。
そのスイッチが入ったらもうおしまい、世界が彼とわたしだけになる
彼氏にも友達にも「そんなに好きになるってすごいね」と言われる。
(たぶん引かれていた)
彼のお世話をしすぎて、いつの間にかわたしの立場が下になる。
典型的なダメ男とメンヘラ女爆誕

これ、何人と何回繰り返しただろう。

【ふたつめ】
今まで
・LINE送ったらうざがいかなと気にする
・わたしは毎週会いたいんだけどうざがられるかなと気にする
・会うのはいつも相手の都合次第、わたしはいつも予定を空けておく
今回
・付き合って2回目のデートで、LINEの頻度と会うペースは問題ないか聞いてくれた
・自分の予定が入ればあらかじめ伝えてくれて、予定がない土日はどんなに忙しくても会う時間を作ってくれる
・不安がないからわたしも友達との予定をじゃんじゃん入れる

わたしたちはだいたい21時半くらいにその日初めてのLINEをして、のんびりペースでどちらかが寝るまでLINEをする。
朝は、Mさんは出社だから身支度があるし、わたしはリモートワーク前のルーティーンがあるし、連絡を取り合わないのがわたしは逆に心地良い。
朝連絡を取らなくても心が安定してるって、もうどうかしてる。
あと、次のデートの約束はデート中にしてくれる。
ここまで来ると、もう信じられない。ワタシハダアレココハドコ。

気づけばあっという間にわたしはMさんのことを好きになっていて、それに気が付いたらもっと好きになった。
時速2000キロ出そう。
でもやめておく。
今までの恋愛をダメにしてきたのは、このわたし自身だったんだ。

暴走する前に気づけたから、わたしはこの恋を大事にしよう。




いただいたサポートは、記事を書くための活動に使わせていただきます😆