見出し画像

お誕生日、おめでとう。

我が家のわんぱく坊が、2月22日に2歳になった。

気付いたら、走り回るようになって、ボールを蹴ったり投げたりするのが上手になっている。庭の雑草取りも、家庭菜園の手入れも毎日のことなのでバッチリ。

今年に入ってからどんどん単語が出てくるようになり「Come!」など言葉を使った意思表示もするようになっている。ちょうどお誕生日前日から、自分のことを〇〇ちゃんと呼ぶようになった。

もう本当に赤ちゃんは卒業。どう見ても彼は少年。髪の毛が多いというのもあるけれど、顔つきもかなり男の子って感じ。

1年前はお誕生日会って何?って感じで、どちらかというと大人の為という印象の強かったお誕生日パーティー。

でも2歳になった今年は、なんだか楽しいことがあるみたいというレベルに理解していた。ウキウキした顔で、当日を待つ姿は本当にかわいかった。

「Monday」「パーティー」「ピッジャ(ピザ)」

何度もつぶやいて、すごく楽しみにしているのが伝わってきた。かわいい。

今年は沢山の人を呼んで盛大に祝うというのは難しいので、こぢんまりと。

私たち家族&ルワンダの母であるお手伝いさん&相変わらず仲良しな、前の家の大家のお兄さんが駆けつけてくれて「ルワンダ家族」でのお誕生日パーティーでした。

「ピジャ」「ピジャ」とずっと楽しみにしていたピザの会。前日にソースやトッピングは仕込んでおいて、当日は生地作りのお楽しみ。粉を混ぜたり、こねたりはロックダウン効果もあって、だいぶ上手になりました。

画像1

みんなが来てから、どんどん焼いて、ピザやパスタサラダの並ぶお楽しみ会。もちろんピザ大好きな坊は、ぺろりと2枚以上食べていた!

これくらいの規模で、ちゃんとお喋りしながらのお祝いって、ちょうどいい気がしたな。

画像2

大食いのわんぱく坊は、お手伝いさんからサッカーボールを頂いて、お兄さんからルワンダユニフォームを頂いた。たまたまだけどサッカーかぶり。これはサッカー練習するしかないね!

どんどん出来ることが増えていて、どんどん伝えたいことも増えている坊。どんな子に成長していくのかが、とっても楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?