3月のベジ週間 お豆腐ナゲット

年末年始の休暇を経て、感染者が増大してしまい1月から3週間ロックダウンをしたここルワンダの首都キガリ。少しずつ数字が落ち着いて来て、お店の営業時間が長くなってきたり、都市間の移動が少し緩くなったり。

ルワンダは6月中旬に大きな国際会議のホスト国なのです。昨年開催予定だったものが、1年後に延期されたという状況。

だからこそ6月に向けて万全の体制が整えられていくに違いない。感染者数を抑え込んで、安全な国ですよってことをアピールするために、直前またロックダウンする可能性もあるんだろうなぁ。

Kaorinaさんのところで「シチリアがまたもやロックダウン…もはや何度目…」という状態だと知って、明日は我が身だなぁなんて思った朝。

***

◆ゆるベジ週間
・朝と昼ご飯は今まで通り。
・夜ご飯だけヴィーガンメニューにする。
・目的:健康の為。新しいメニューに出会う為。ちょっとだけ環境の為。

7日目

画像1

主菜:トマトとキャベツの具沢山スープ
副菜:高野豆腐の煮物・豆腐ナゲット

今日はちょっとズルをした。豆腐ナゲットを見て頂くと、どうみても私が作ったとは思えない美しい形状。そうです、テイクアウト。

我が家はごはんのデリバリーサービスを使ったことがないくらい、基本自家製の家なのだけど、珍しくテイクアウト。昼間ランチに行ったお店で食べたナゲットが美味しくて、坊も好きだろうなぁと思ってお土産にお持ち帰りしたのです。

滅多に揚げ物をしないというのもあって、食卓がボリューミーに仕上がった!想像通り「持って食べられる系」が大好きな坊は大喜び。最近覚えた「けっこーおいしー」を連発しながら、大きなナゲットを3つも食べてましたとさ。

ついたきたスイートチリソースがすごく美味しくて。まだ残っているので、何に使おうかしら。

***

最近、野菜の写真を使っていくことがぐぐぐっと増えている。

なんてことない我が家の野菜だけど、みなさんの記事に使っていただくのがすごく嬉しいので、幾つかご紹介。

▼ゆるヴィーガンをされてるZakkuさんの、スーパーで買える食材の紹介。

こんにゃく・海藻・麩・麺類・海苔・芋類・ナッツ・キノコ類・コーン・穀物類・餅・などなど

どれも日本に一時帰国するときにがっつりと買いこんでしまうものたち。どれも保存が効くから便利なのです。それにしても体にいいものっておばあちゃんが好きそうなものたち。やっぱり、体が欲するものって、そういう昔から食べられているものなんだよな。

▼Tomokoさんによる、腸内デトックスの効果。

わたし自身、「腸活」に関する本を読んだことがキッカケで気になっている腸内環境。免疫機能の8割が腸にあるそうで、いいものを体にいれることと、老廃物を外に出すことが大切。

ちょっと意識するだけでも、生活が変わる気がするなぁ。この前読んだ本にも「何を入れるかよりも、何を入れないか。」と書いてあった。つい「いいものを」「健康だから」と増やしてしまいがちだけど、「何を入れないか」の方も気にかけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?