見出し画像

3月のベジ週間 定番炒め・スープ

去年の3月から始めたベジ週間。お楽しみ企画としてスタートしたものが、完全に我が家の食卓に定着した。

ちっぽけな私が、1週間夜ご飯を菜食に切り替えることで、大きすぎる環境問題や動物の倫理面に対してインパクトがあるとは思えないし、そこまで健康意識が高まった訳でもない。むしろこの1年で太ったという事実。

でもね「ちょっとだけ良いことをしている」っていうのは、間違いなく自分のハッピーに繋がっている。生活が楽しくなっているのは絶対にある。

多分それで充分。自分が楽しいと思うこと。ワクワクすることを、ただ続けていくだけ。

それがちょっとでも自分だったり、環境だったり、世界に対して良いインパクトがあったら良いよねっていう、ただそれだけ。

そしてゆるく発信していくことで、そういう考え方の人もいると知ってもらう。ただそれだけ。

「あなたもやりなさいよ」なんて全く思わないけど、興味を持って、一食でもやってみようかしらと思う人が増えたら、じわじわと輪が広がっていったら単純に面白いかなって。

ベジ週間を始めた当初「ベジタリアン」「菜食ごはん」などをせっせと調べてお勉強させてもらったから、今まさにベジが気になっている人にお伝えできることがあるかなぁなんて。

そんなことを思いながら、ベジ週間2年目のはじまりはじまり~♪

◆ゆるベジ週間
・朝と昼ご飯は今まで通り。
・夜ご飯だけヴィーガンメニューにする。
・目的:健康の為。新しいメニューに出会う為。ちょっとだけ環境の為。

1日目

画像1

主菜:我が家の定番野菜炒め
副菜:キャベツのクミン蒸・残り物のミニカレー

結婚生活の初期、料理をし始めた頃、毎日のように食卓に並んでいた三食野菜炒め。にんじん・ぴーまん・玉ねぎを三種の神器と呼んでいた時代。

野菜炒めは、坊がお好きでないから避けがちなのだけど、たまに歯ごたえの良い人参を食べたくなって作ると、やっぱり当時のことを思い出す。

あの頃は「料理が息抜きって言う女子すごいなぁ」と思いながら、毎日なんとか食べるものをこしらえていたけれど、数年後にはこうやって食卓ネタでSNS発信しているだなんて、ビックリ。人って、変わるもんですね。

2日目

画像2

主菜:ごろごろ野菜のスープ
副菜:アボカド(ワサビ醤油付き)

3週間続いたロックダウンが解除されて、少しだけ様子見期間があったけれど、徐々に人と会う予定が入るようになってきて嬉しい。

昼間にお友達家族が遊びに来てくれていて、沢山のパンケーキでおもてなしをした日だったので、夜ご飯は軽めに。

やっぱり夜ご飯が軽いと、翌朝スッキリ起きられる気がして、「スープがメインの夜ご飯」という日を増やしても良いのかも。私はスープに徹して、家族はごはんをがっつり付けても良いしね。

いやはや、そろそろ太り始めて丸1年経つので、私のダイエットをどうにかせねば…と焦っている今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?