2月のベジ週間。ピンク・青椒肉絲風

ここルワンダは四季がない。乾期→雨季→乾期→雨季と繰り返すのみ。

住んで早4年目になるのだけど、毎年のように「今年は異常気象だ」「こんな時期に雨は降らないはずなのに」という会話ばかりで、正直いつが乾いていて、いつが雨なのかよくわからない。

本当ならば2月は乾期のはず。でも、今週に入ってから急に寒くなった。唯一持っている厚手のセーターを引っ張り出して、ちょっとぬくぬく。いつまでこの寒さが続くんだろうか。

***

そんな訳で、食卓も暖かメニューを増やしていきたいところ。

◆ゆるベジ週間
・朝と昼ご飯は今まで通り。
・夜ご飯だけヴィーガンメニューにする。
・目的:健康の為。新しいメニューに出会う為。ちょっとだけ環境の為。

3日目

画像1

主菜:ビーツのパスタ
副菜:ジャガイモとズッキーニのスープ

定番になったビーツのパスタ。今回もすごく良い色!

前回から大人の分は辛み成分を多めに追加するのにハマっている。根菜類のじんわり甘い味と、チリのピリ辛がすごくあうから。

パスタって使う食材がかなり限定的。今日のパスタはビーツと玉ねぎ1個ずつのみ。なんだか罪悪感…ということで、サラダは寒いから、具沢山スープをお供に。

4日目。

画像2

主菜:青椒肉絲風にインゲンを足したもの
副菜:キャベツのクミン蒸し

どちらもベジ週間のど定番メニュー。ちょっとだけアレンジを加えようとおもって、我が家の青椒肉絲(タケノコもお肉も入ってない、別名単なる野菜炒め)にインゲンを入れてみた。グリーンが多くていい感じ。

キャベツのクミン蒸しも毎回サラダ感覚で作っているもの。沢山作って、翌日の付け合わせにしたり、刻んでオムレツに入れたりと、これまた便利なのです。

このキャベツのクミン蒸は、ほぼ1年前にここnoteで出会ったレシピ。野菜料理を紹介されている方で、速攻フォローしたのを覚えている。

私がフォローした時点で、ちょっとスローダウン気味していた更新が、すっかり途絶えてしまって結構な時間が経った。ご本人はnoteを卒業しちゃったのだろうか。

毎回このキャベツを作るたびに、今あの方はどんなベジメニューを作っているんだろうか…と勝手に思い出し、そしてちょっと寂しい気持ちになる。

***

もう少しでnoteを始めて丸1年になる。

ほぉ、そんな来たか。という気持ちと、まだ1年か。だいぶどっぷり浸かっているなという気もする。そんな居心地のいいこの場所。

毎日の朝ごはんを載せていたあの方も見なくなったし、母ちゃんっぽい雰囲気のかわいいイラストと家庭料理を載せていた方も見なくなってしまった。

1年経つと、折角ご縁があった方を見かけなくなることも増えてきた。

なんだかちょっと寂しい気持ちになりながら、「まだ覚えていますよ、元気にごはん食べていますか」なんてことを思いながら、教えて頂いた料理を食卓に並べる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?