見出し画像

新作のコート、軽やかです

暖かい1日ですよ、と天気予報に言われても、陽が落ちたら震えるほど寒くなることは分かっています。
それでも調子に乗って、薄手のコートすら家に置きっぱなしにして、夏かのように涼しげな格好で出てしまいがち…

とりあえずコートを着て、日中暑ければ脱げばいいのですが、持ち歩くのも案外重かったり。ちょうどいい薄手のコートを毎年のように探しているような気がします。

SALUÉにはすでに、絶妙な季節にちょうどいいアウターがいくつかありますが、今春にできた新作のコートは、今までにない軽さを実現することができました。

それがこちらの、大きなショールカラーが特徴的な「shawl collar slit coat」。

見た目からも分かるようにしっかりと丈のあるコートで、一切透け感のないハリのある生地。
寒さからきちんと身を守ってくれて頼れそうなコートですが、どうして軽いのでしょうか。

その軽さの秘密は、新しく使った生地にあります。

一見すると、すでにSALUÉで定番となっている薄手のコート「open collar dress coat」で使用しているコットンリネン生地と似ていますが、実は全く違う生地。

「open collar dress coat」

shawl collar slit coat」で使っているのは「cotton linen kersey(コットンリネンカルゼ)」と言い、「open collar dress coat」のコットンリネンキャンバスと比べてコットンの配合が多く、重量が軽い生地なのです。

Tシャツくらいコンパクトなものだとその差が分かりにくいですが、アウターとなると使う生地量が多いので、生地の配合という小さな違いでも重さや着心地が変わります。

ただ、軽いからといって生地が薄っぺらいということではありません。カルゼというのはもともとウールで使われていた斜め織のことで、平織に比べても、やや厚めで強い生地に仕上がります。

なので、コットンリネンのカルゼは、軽くて強いという両方を兼ね揃えていると言えます。

斜め織であることでシワになりにくく、伸縮性に優れており、あらゆるストレスから解放してくれる生地。
さらに、生地には光沢感があり、コットンリネンキャンバス生地に比べても上品な印象になります。

デザイナーの藤冨は、このコットンリネンカルゼを1年くらい眺めていました。

コットンの可愛さが残るこの生地を使っていろんなアイテムを増やしたいなと考えている中で、最初に作ったのがこのコートです。

SALUÉのテーマとして忘れてはいけないのは「大人可愛い」こと。生地が可愛いからこそ、少し捻りのあるものを生み出さないといけません。

このコートは大きな襟が特徴で、一見するとへちまカラーが丸襟のように可愛らしく見えるかもしれませんが、着てみると案外ミリタリーな雰囲気。

男性が着ると、よりそのように感じていただけると思います。

正面は、SALUÉとして初めて比翼を取り入れました。

上品で可愛いと感じていた生地を、ミリタリーな雰囲気やメンズフォーマルな比翼仕様と組み合わせることで、よりミニマルでユニセックスな印象に近づいています。

ボタンが見えないことで、全て締めるとまるでドレスのようにも使えます。
生地は透けることがないので、アンダーウェアも最小限に、1枚で着こなせます。

コートで下の方までボタンが付いていることは稀。ドレスとして1枚で着用するとなると前が開きすぎてしまうのが難点なところがあります。

でもこのコートは初めから、1枚でも安心して着ていただけるように設計されていて、開きが気になる裾付近にタブを付けています。

走っても足を組んでも、肌が覗きすぎてしまうことなく、気負いなくドレスコートして楽しむことができます。

歩きやすさのために、ベンツという切れ目が後ろに入ったコートはよくありますが、このコートは後ろにベンツがありません。

横の片側だけにスリットのようにベンツを入れることで、マニッシュでありながら女性らしく品がある印象になりました。

ポケットもコートらしからぬスラッシュポケットで、横からスッと入る仕様。ワンピースらしさをそこでも感じていただけます。

ポケットは丸みを持たせた形で、シルエットを際立たせるために少し太い糸を使って縫っています。
比翼で見た目がすっきりとしている分、こうしたパーツにSALUÉらしい「大人可愛い」を詰め込んでいます。

袖にもひとつ、見てほしいところが。袖元の裏地には同じコットンリネンカルゼのホワイトを使っていて、袖からちらりと白が覗くようになっているのです。

大きく折り返すとホワイトの共布生地がしっかりと楽しめ、シンプルなコーディネートでもおしゃれなポイントになります。

ベルトループは2つついていて、高さで使い分けることができます。

共布のベルトを下げるときに、両方のベルトループに通しておくと安定してくれるので、ずれたり落ちたりする心配がなくなります。

ベルトはリボン結びには短い長さなので、スマートに一つ結びにするのがおすすめです。

こちらの新作コート「shawl collar slit coat」は3色展開(sand beige、greige、black)で、今までのSALUÉでは登場したことのないグレージュを取り入れました。

汚れも目立ちにくく、合わせる服によって幅広い季節に対応してくれそうなカラーなので、発表した展示会では一番人気でした。

ストレスフリーで大人可愛いSALUÉの新作コートと一緒に、軽やかに季節を迎えませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?