見出し画像

2024年8月夏休み②

8月1日(木)

結局3時半には目が覚めちゃったんだけど、ずっと目をつぶっていた。5時くらいに姫路に到着。あー、姫路か…もういいや起きるかって思ってトイレに行ったら、リュック背負って降りる準備の完了した母子がある部屋をノックしまくっていた。で、サンライズ出発「ああ! 出ちゃったよ! どうするの」と言ってて、あ……どうやら…? お父さんが起きてこなかったのかな…?? みたいな。母と子は起きて準備できたけどお父さんは部屋から出てこなかったのかな〜って思った。サンライズ…そんなこと…まああるか…。トイレから出たら男性が歯磨きしてたから、もしかしたらあれがあの家のお父さんかもしれない。

朝焼けを眺めながら…

6:30に岡山について、岡山で車両の切り離しを見る。毎回ここでこれは見ている。東京駅から岡山まで瀬戸と出雲は一緒に走ってきて、岡山で切り離しをするのです。

サンライズの切り離し

そして瀬戸にもどって、お父さんの部屋で過ごす。私は途中、初めて瀬戸大橋を渡る。おお…これが…瀬戸大橋! そして瀬戸内海!(瀬戸内海は昨年フェリーで見た)

瀬戸内海〜。瀬戸大橋〜。

7時に高松の手前の坂出で降りる。今回は香川にいる友だちと一緒に古墳めぐりをする予定なのだった。
香川在住の森岡くんが車で迎えに来てくれている。今回は森岡くんの車でうどんと古墳をめぐります。

都会っ子にとっては珍しい有人改札。

最初に朝ご飯に「讃岐うどん がもう」へ。超名店とのこと。8時半開店だけど7:40くらいに到着。そこから並びます。その時点ですでに数人お客さんがいた。開店時間は8時半だけどちょっと前から入れてくれるらしい。8:10すぎには入れてくれて、うどんをオーダー。こ、これが香川のうどんか…! となる。確かにおいしかった…! 朝からおなかいっぱい。食べ終わる頃にはものすごい行列になってました。

うどんの名店 がもう
これが…! ほんばの讃岐うどん!(海老天とおあげをトッピング)
すごい行列になってました。

そこからは古墳めぐりです。最初は盛土山古墳。直径約45m、2段築成の円墳。キレイに草刈りされている古墳で大変かわいい。この辺の古墳めぐりの組み立てはお父さん任せ。お父さんは「さるころ好みの古墳」を理解しており、私は何もしなくても古墳に連れて行ってもらえることになっている…。すごい。

盛土山古墳。かわいい。

次は王墓山古墳。こちらも素敵な前方後円墳。墳丘長46m国の史跡「有岡古墳群」のうちの一つ。緑がキレイなかわいい古墳。やだー素敵ーと思ってGoogleマップで保存しようと思ったらすでに「行ってみたい」のピンが建てられていた。言わなくても私好みがわかりすぎているぜ…お父さん…ってなった。石室も見られるタイプで大変よい。草刈りも含めてよく手入れされていますねえ…と大きな生き物を見るような目で見てしまう。

王墓山古墳…! ナイス古墳!
弥生時代の集合墓があって、そこに入るさるころちゃん。
夏の空に映える古墳
石室!
柵ごしだけど中が見られます。積石の石室が美しい。
王墓山古墳の引きの画。石室の入口がかわいい。

続いて宮が尾古墳。この辺で息子脱落。暑いので「もういい」モード。真夏に古墳めぐりするのは本当に厳しいと思う…。宮が尾古墳には現地に模型や展示看板がたくさんあって、見ごたえ十分。

ここも石室が見られます!
資料館いかなくても資料が見られるのとっても便利!
実物大の石室模型もあるよ!
ついついさるころちゃんを埋葬しようとしてしまう

展示にあった「野田院古墳」を見て「この名前なら行かねば」と行くことに。野田の一族としては見過ごせない…といいつつこれは「のたのいん」と読むらしい。
しかしGoogleマップに憑依された途中の道がすごすぎた。ひどいというか、これこのまま本当に進んでいいのかっていう狭いし木はボーボーだし、路面はガタガタ。森岡くんが「僕の車は全然いいですけど、レンタカーだと小枝でキズができちゃうからヤバかったかも」と言っていた。えーと、レンタカーで行く人はマジでご注意ください…。この過酷な道を運転してくれた森岡くん…ありがとう…。

野田院古墳。珍しい形の古墳。積石塚方式。

でやってきた野田院古墳。あ…??? ここもピン立ててたわ〜〜😂
NHKのミステリアス古墳スペシャルでやってたわ〜〜ってなった。よかった…来られて…。きっと私には古墳の神がついている(本当にせっかく古墳に行くのになんの準備も下調べもしてないだけ)。
野田院古墳はこの地域特有の「積石塚」方式。円墳がパンケーキみたいな形で石で積まれている独特の形をしているのだった。方墳は積石はなくて、ステージに向かう花道みたいな形をしている。
となりはキャンプ場で、ここでキャンプするのいいなあ〜って思った。だがしかし、トイレがワイルドだったらしく、息子が嫌な顔をしていた…。山の上なので少々涼しかったが、確かにここでキャンプするのは色々大変かもしれない……。

民よ!!!!!

続いて善通寺市立郷土館へ。森岡くんの母校の眼の前だった。森岡くんは高校で古墳までランニングとかしてたらしい。古墳が身近にある生活に憧れがある…。

郷土館展示コーナーの壁。古墳がかわいい。

菊塚古墳の埋葬品の中にあった、動物のついた須恵器っぽい何かがすごく気になった、かわいい。埋蔵文化財を見ると、いつも石とガラスはマジでずっとキレイですごいなあって思う。金属は腐食しちゃうけど、石は残る。その当時もキレイだったんだなあと思えるので好き。
建物はZENキューブという市の施設。入口に割竹型石棺があった。かなりきれいな形の石棺だった。

菊塚古墳の埋葬品一群
めっちゃかわいいしおしゃれ
竹割型石棺。キレイな棺桶っぽさ。

そしてお昼なのでまたうどん。今度は「ジャンボうどん高木」へ。混ぜ寿司みたいなのがあったので食べてみた。思ったより酸っぱい系で、私は酢っぱすぎるのは苦手なのだった😂 うどんはこれもまた美味しかった。小麦の味が濃い感じのしっかりしたうどんでした。これが讃岐うどんか〜と思った。そして何より安いのがすごい。

ジャンボうどん高木(うどん屋のセレクトはお父さんにお任せ)
美しいうどん。私は暑いときは冷たいうどん派

午後は双方中円墳を見に行く。双方中円墳は全国的にもめずらしく、高松には3基まとまっているのだという。がしかし、暑いし息子は完全に飽きていた。そして双方中円墳がある石清尾山古墳群を見に行くのはまあまあハードなほうだった。ハイキングコースとなっている山の中を歩いていくのだが、この猛暑の中山を歩くのだ…。小4は「古墳はもう見た」という気分だったが、なだめすかして連れて行く。
これを自由研究にしたらいいのになあと思うのだが、本人的には古墳はノーサンキューぽい…。残念。

息子を説得して酷暑の森の中へ

まずは石舟積石塚へ。山の上の積石塚である。確かに石が積んであるのがわかった。こちらは前方後円墳だった。まあ…わかるような…わからないような…。

石舟積石塚。崩れているので実のところ、形はよくわからず…。

そして続いて鏡塚。こちらは双方中円墳! …確かに…双方中円墳の…ような? みたいな…。積石塚なので石がたくさん積んであって結構大きいんだなあっていうのはわかるけど、正直…双方中円墳だな! ってはっきり分かる感じではなかった。

双方中円墳だという鏡塚についた
よ…よくわかんない…!

猫塚古墳にも行きたいというと、息子はもういいと…。森岡くんと車で待っててもらうことにして、夫婦だけで猫塚古墳へ。
真夏のハイキングコース…厳しい。蜘蛛の巣とかあるし、なぞの池あるし、と思ったらすぐ近くに民家あるし。猫塚古墳に行くのがどこにあるのかよくわからないところも含めて難易度高めだった。

めっちゃ石ゴロゴロしてるけど、これ積石塚の崩れた石なのかな。
鬱蒼としすぎの夏のハイキングコース
積石塚なのはわかる! が双方中円墳なのはよくわかんない!

疲れ果てたので「どこかで甘いものでも食べたい」というリクエスト。お父さんの日程表には甘いものを食べて休憩するとかがないのだ。時間はあったので森岡くんおすすめのカフェへいった。umieというカフェで、ここで頼んだものは全部すごくおいしかった。感動した。海沿いの倉庫をリノベーションしたカフェでおしゃれかつ、なによりおいしいのがよかった。
ゆっくりできたし、お話もできたしよかった。

チョコバナナケーキがめっちゃおいしかった……

その後elementという雑貨屋さんで色々お土産をみようと思ったら、来夢来人のステッカーとかアクキーとかあった。なんで? と思ったら天久聖一さんって香川出身だったんですね。知らなかったー。で、息子が「鬱」のステッカーなどを買う。お母さんは来夢来人でステッカー色々買ったので、ファイルにはもう「鬼」と「悪」が貼ってあるよ。

海辺の倉庫をリノベしたエリア

森岡くんに送ってもらって高松駅へ。尚、金比羅山に行かない香川めぐりは珍しいと言われた。うどんと古墳にしか興味がなくてすみません。いつか丸亀城にも行ってみたい(遠くから見ただけで、石垣がすごかった)
お土産を買って快速マリンライナーに乗り岡山へ。

ヤドンがたくさんいるなあと思ったら「うどん県」とのコラボなんだね…。
岡山駅につくと、グラビアアイドルみたいなポーズの桃太郎がいた。

岡山ではみんな大好きドーミーイン。
そしてドーミーインでおすすめされた居酒屋さん鳥好へ。にしても暑い。すごい暑い。東京はビルのエアコン排気のせいで暑いと思ってたけど岡山も同じくらい暑かった。もう日本全国どこへ行っても暑いのか。
このお店は大変よかったのですが、ここで義妹さん一家がコロナにかかったという報告があり、帰省の予定がすべて変更になることに…………。コロナをもらうのが嫌ならば、義実家に泊まれないということになった。
翌日、うちの子の姉が東京からくるが、その迎えなどもしなければならなくなり、時間変更することになった。

鳥好さん。いい居酒屋だった。

東京チームは4人なので、ホテルは2部屋…4泊…。
突然の出費が決定した………………。

ドーミーインなので夜、お風呂入った後にお父さんと息子は夜鳴きそばを食べた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?