見出し画像

2024年8月夏休み④

※ここから2日ずつ書きます(古墳ほど量がない)

8月3日(土)

この日は午後は野田家の法事。
まず、朝ご飯は朝マック。お姉ちゃんが朝マックしたことないというので、朝マックしてみた。私は圧倒的にハッシュドポテトは朝マック派の女。ハッシュドポテトは朝マックが最高ですよ。

朝マックしたことない22歳。

そして北九州といえばとびくるです。トランポリンパークとびくる。出産経験のある中年女性であるところの私は尿もれが怖くて積極的にトランポリンしたくないわけですが、トイレちゃんと行っておけば大丈夫なんじゃないかと慎重に行動していたら平気っぽかったので、最後のほうはトランポリンもした。しかし疲れる。

トランポリン大好き
スポンジにジャンプして
埋まる息子
ジャンピング父
ジャンピング姉

疲れた後はとびくるの前にある氷菓子KOMARUでソフトクリーム。とびくる→KOMARUの流れは鉄板ですな。

KOMARU
マンゴーソフト。大変おいしい

更にシロヤのパン購入。そしてお昼はラーメン一発でチャーハンとラーメン。北九州満喫って感じ。義妹さん一家は全員法事も不参加になり、おいしいものもレジャーも何もない…というわけで、とりあえずシロヤを差し入れ。

北九州といえばシロヤですよ
明日の朝ご飯とおみやげを買う
ラーメン一発
この辺のラーメンに煮卵がない店がわりとある…。(卵ほしい派)
チャーハンが鬼ウマ

その後、お寺さんで法事。その後は会食へ。いとことゲームして、なぜか会食会場にて最後はカラオケ大会になった。みんな順番に一曲歌う流れ…。我が家は全員歌いました😂

会食
息子のお子様ランチ

そしてその後私には本番が。私がペーパードライバー講習に行ったのはこういうときにお父さんが酒を飲んでも帰れるようにである。というわけで、私が運転して帰った。ファミマで駐車してみたけど普通にできた。できたよ〜〜。これができるようになったのはペーパードライバー講習の先生が教えるのがうまかったからだよ〜〜〜って思った。前輪の角度がわからなくなったら、直接目で見ろ、とか必要なコツみたいなものを全部教えてくれたので私にも駐車ができたわ…(いや、教習所でもやってるはずなんだけど)。

普通に駐車できた〜。

ただ、ナビを見ながらとかはできない。だから、まだお父さんが「そこ曲がって」とか「そこで路線変更して」とか言ってくれないと運転できない。が、お父さんはLINEをしていた。で、私は道がわからなかった。「え? ここどうするの」と聞いたら「ここで曲がる!」と叫ばれた。私は「あ、曲がるのか」と急ハンドルした。で、その後怒られたが「LINEしてたお父さんが悪い」と言い返した。「ああいうときは止まって!」と言われたけど交差点で急ブレーキのほうが危ないと判断したので急ハンドルした。急ハンドルも悪いけど助手席で叫ぶほうがやべえ。それをやったら経験値のない運転手がパニックになって事故る。事故らなかったし、私の判断は悪くない。と、ここで言い返せた、のが昔と違うところだと思った。
免許路取り立てのころもこういうことがあった。家族にボロクソに言われて「もう運転なんかしない」と思ってしまったのだ。とにかく、助手席で叫ぶな。それが一番危ないから。と今の年齢の私なら言える。でも18歳の私は家族にそれを言えなかったんだよな…。それを言うのに30年かかってしまった。
そのあと会食会場に忘れ物をしちゃったことに気がついて、取りに行くことになったんだけど冷静になったお父さんは「オレが悪かった」と言ってくれて、一緒に車で取りに行った(運転は私で道案内がお父さん)。うるせえ、オレは運転するんだ。と、今回わりと強く思えるのは、加齢もあるけど……ペーパードライバー講習がまあまあ素敵なお値段だったから…というのもある。あんだけ払ったんだ(合計9時間やった)、ちょっとやそっとでやめてたまるか。という気持ち。で、なんの問題もなく運転して帰ってきた。
あとはナビ見ながら運転できるようになるまでにはまだ時間がかかりそうだけど、別に一人で運転してどっかいかないからなあ…。

8月4日(日)

朝2回目の洗濯。朝ご飯はシロヤのパン。

おいしいよ。シロヤ!

そして今日は川。
中2いとこ男子参加。レンタカーは4人乗りなので義実家の車を借りに行き、義実家で川グッズを借りる。そして川。

息子の川流れ
石積中
息子の作品
ここに来ると夏休みって感じがする

川に行くメンバーはさすがに減ってるけど、コロナじゃなきゃ義妹さんファミリーも来たので残念極まる。来年はもっと大勢できたいなあ。とはいえ、さんざっぱら遊んで楽しかった。義妹さん家にお刺身とからあげなどを買って帰る。
我が家は北九州の友達とごはんへ。飲み会に車で行けるぜ!! やったね!
下戸(私)が運転できるのがやっぱり最適解だよと思う。

居酒屋は子供も大人も楽しいので最高



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?