見出し画像

2024年5月GW 函館〜札幌旅行③

3日目(最終日)
もう夜に東京に帰ります。朝ご飯はセイコーマート。

カフェラテもセイコーマートブランド。これもおいしい。

てなわけで、札幌周辺で遊ぶ…予定が、初日に垣ノ島遺跡で見たストーンサークルが見たい! ってことでレンタカーで小樽まで行きます。まずは国指定史跡の忍路(おしょろ)環状列石へ。写真がいい感じに撮れないけど、素敵で良かった。こちらはストーンヘンジと同時代くらい。イギリスでも、北海道でも石を立てて並べちゃう人類の不思議。まあ、ストーンヘンジのほうが大きいけど。尚、人は全くいませんでした。GWだけど…。パワースポットだと思うんだけどな。

環状列石って字面からかっこいいよね
中には入れないのでアップの写真を撮る
おしょろ…読めない

垣ノ島遺跡は人が結構いて、さすが世界遺産と国宝のタッグだぜ…。縄文は古墳よりも人気があるのか…?! と思ってたけど、環状列石には誰一人いなかった。GWでも人がいない場所に来る我が家だった。
お隣に地鎮山環状列石というのもあるというので、行く。これが…山の上でゼーハーいいながら登った。忍路環状列石よりもだいぶ小さいのだけど、山の上にあってなにか天に向かって祈ったのだろうかというロマンを感じさせた。
ちなみに、フルーツ農園の方に許諾頂いて車停めさせてもらったのですが、人は…困るほどは来てなさそうだった。

結構山を登ります
忍路環状列石よりは小ぶり
入口から登山経路も全部キレイに整備されています
お花がたくさん咲いてた

ここから小樽の北菓楼へ行くまで運転。そう、昨日のリベンジです。ピスコットは午前中行かないとと売り切れちゃう! …というわけで小樽観光全くせず、ピスコットだけゲットして札幌方面へ。

お店へダッシュ!
ピスコット〜!!

環状列石から北菓楼までは運転したのに、ピスコット食べるために運転はお父さんに任せる。ピスコット! うまい! うますぎる!

滝野公園、丘のてっぺんにカントリーハウスが……

そして、滝野公園へ。親の趣味で遺跡に連れ回しがちなので、息子サービスデー。滝野公園、すごい! 子ども天国と言っても過言ではない。
まずはカントリーハウスで食事。本当はセイコーマートで買い物してピクニックしたかったんだけど、セイコーマートチャンスを逃してしまい、こちらで食事することに。ああ…もう一回フライドチキン食べたかった…。にしてもですけど、このカントリーハウスが山のてっぺんにあるんですよ。もう、行くだけで疲れた体の思いアラフィフだった。

ハンバーグの乗ったミートソースパスタ食べる
ふわふわエッグ
ありの巣トンネル

滝野公園には子どもむけアトラクションがいっぱい。GWで混んでるけど、東京の混雑とは比にならない程度。
ふわふわエッグというトランポリンで飛びまくる姿を見てここは子どものクラブ…みんなパリピ…と思った。音楽かかってたら間違いなくパリピの集団。虹の巣ドームというネットのジャングルジムみたいなやつは、網の罠に大量の子どもたちがかかってる…大漁って思った(そしてその罠の中に入っていく息子)。

こどもがたくさん網にかかっていて大漁だった
奥の赤い巨大なボールのやつが「びっくりボール」。大変そう…。

びっくりボールっていう、巨大なボールを山の斜面で転がして遊ぶやつが人気だったんだけど…さっきカントリーハウスのために斜面登っただけで苦しかったので、あんな巨大なボール持って登ったり降りたりするなんてただの苦行では…と思って近寄れなかった。
息子は園内の遊具を満喫して満足そうだった。そしてすごく疲れていた。こういう時、1人でガンガン知らない子がいっぱいのところで遊べる子で良かったなーと思う。

謎の突起に子どもが登る遊具
ふわふわエッグが一番のお気に入り

ストーンヘンジや大仏がある滝野霊園も行きたかったけど、時間が迫ってきたので札幌へ戻る。
滝野公園からの帰り道に平岸高台公園へ。どうでしょうのロケ地として有名なあの公園。今はHTBが引っ越して、どうでしょうの記念碑があるというので行ってみた(息子は遊び疲れて車で爆睡)。

ああ…見慣れたこの景色…!
私が好きなのは「マグロ!」かな…
記念碑たってます。私は嬉野さんにマンガの帯文もらったことのある女!

コロナ禍のときにお父さんが狂ったようにネトフリでどうでしょうを見て「ああ…どこか旅に出たい…」とか言ってたので、我が家的にはホットな場所なのでした。


記念碑の写真撮ってから、札幌市内にて車を返却。その後は札幌から新千歳へ電車で移動して、最後は空港でひと暴れ。

ラーメン道場 たのも〜

まずはラーメン道場で味噌ラーメン。その後、北海道土産を買いまくった。毎日が北海道物産展の新千歳空港…。欲しいものならだいたいなんても売ってる! 腕がもがそうなくらい買ってしまう。容赦のない北海道物産の数々! 全てスーツケースに詰め込んだら「heavy」ってタグがついてた😂 
もうお腹パンパンなのに、つい牛乳とイチゴサンド買ってしまい、お腹パンパンのまま東京に帰りました。
いやー、くいだおれた…。

最後はやっぱり味噌ラーメン
半額になってたから…ついいちごサンドを…

なお、翌日姪っ子とその彼氏とうちの子のお姉ちゃんを呼んで、うちで空港で買ったジンギスカン焼いてお土産まつりをしました。それが我が家のGWの締めでした。今回もよく遊んでよく食べた~。

空港で買った「信玄」のお土産ラーメンも食べたけど、おいしかった。

お店はもっとおいしいのだろうな

北海道3日間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?