見出し画像

2024年5月GW 函館〜札幌旅行②

2日目
今日は移動日。函館から札幌に移動します。

函館駅前の朝市
朝から混んでる

その前に函館の駅前の朝市へ。そこで海鮮を食べるぞ〜と思ったけど、安くて話題の店はものすごい行列…。我が家は札幌への列車の時間が決まっているので、とりあえず入れそうな店へ。「朝市食堂函館ぶっかけ」で海鮮丼を食べました。ハーフサイズで1600円代だったけど、これからたくさん食べるしこれくらいでちょうどよかったかも。

イカ・サーモン・いくら!
朝市ぶらぶら

その後朝市を一周して、ラッキーピエロへ。ラッキーピエロは函館のローカルハンバーガー屋さんだのだけど…めっちゃくちゃ混んでた…。こ、これは…買えないかも。列車の時間までに買えないかも〜と思いつつ、並ぶ。しかし、刻々と時間が迫る。パートナーと交代してホテルを片付けてチェックアウトするも、全然列は進まない。

店舗は二階なので、中に入ってからもかなり並びます
74席じゃ話にならないくらい並んでる…
パートナーは「おれはやきとり弁当にする」と言って買いに行った

だいぶカウンターが近づいたけど買えても提供までに時間かかりそうってことで、諦めてレトルト買って駅弁にシフトすることに。
パートナーは北海道名物「やきとり弁当」をゲット。やきとりなのに豚肉とはこれいかに。そして私はイカ飯を買って北斗に乗車。ここでもコナンが…五稜郭がみちしるべに…。しかも北斗のアナウンスもコナンになっていた。

五稜郭と書いて、みちしるべと読む
北斗を「電車」というとパートナーに怒られる

で、札幌まではどれくらい? と聞いたら「4時間」と言われてびっくりしちゃう関東育ち。よ、四時間!!(パートナーのくれた予定表を適当にしか見てないこともよくわかる)。駅弁食べてのんびり過ごす。やきとり弁当おいしかった! イカ飯はわりと駅弁大会的なところで食べられるので新鮮味はないといえばないかな…。息子はハムカツナポリタンたるサンドイッチを買って食べていた。

やきとり弁当
イカ飯!
ハムカツナポリタンサンド

そして札幌に到着。特に予定はないというので、私の希望で北菓楼のカフェへ。

広くて明るくて素敵
ケーキセットのシフォンケーキめちゃふわ

私の愛するもちもちシュークリーム、ピスコット…! と思ったら! もうなかった! 15時でもうない! やっぱ午前中に来ないとだめか…。普通のシュークリームはあったので、息子はそれを頼む。私はパートナーとケーキセットをシェア。このケーキセットのシフォンケーキが! めっちゃくちゃおいしい!!! 北菓楼は俺を裏切らないぜ……!!! あと、建物もとっても素敵でした。

息子はシュークリーム

息子が時計台に行ってみたいというので、札幌時計台へ。始めて中を見学した。札幌時計台は「演武場」って名前がついてて「一体なんの演舞するの? 剣道? 柔道?」とついつい夫婦で「一体なんの武道を演武するのか」と見てたら「ArmyHall」を和訳しただけで、基本的には講堂だった…。なんだ…。そして17時の時報を聞いた。17時の時報を聞いたら大体閉館なので、時計台をあとにしてホテルへ。

時計台かわいいよね

ホテルにチェックインしてから一休みして、セイコーマートへ。これからジンギスカン行くっていうのにフライドチキン買ってしまう。
北海道来たら食べないと…!!!

食べてもジンギスカンは食べられるよ

というわけで、夜はジンギスカンへ。
GWで混んでるかと思ったけど無事入れてジンギスカンを堪能。いやーおいしい。先週もジンギスカン食べたけど、本場のジンギスカンも美味しいね。ジンギスカンの油でパリパリになったもやしが最高においしいとお店の女将さんに言われて食べたけど本当においしかった。

北海道来たら一度は行きたいジンギスカン
もやし必須
ホテルから一番近くのところにしたけどよかった

私は帰りについついまたセイコーマートでメロンパンを買ってしまい、夜だし、ジンギスカン食べたあとなのに食べちゃう。お味見で、なんなら明日の朝に残そうかと思ってたのに全部食べちゃった…。だっておいしかったから…。

お店で焼いてるんだって……おいしい!

ホテルに卓球台があって、息子がやりたいっていうから一緒にやった。でもね、お母さん…結構卓球は上手なの。それで息子に「ラケット立てない!」「もっと斜めに振って!」とか言って、ひたすら球を打ち込んでたら「もうお母さんとはやらない」と言われてしまった……。
ホテルはシャワーしかないので、お父さんと息子は近くのお風呂屋さんへ(私はシャワーで平気派の女)。帰り道にめちゃくちゃすごい行列があったらしくて、それが「信玄」というラーメン屋の行列だったらしい。そ、そんなに美味しいの? と思う(本当に美味しいらしい)。

行列はこれだけでなく、横に並ぶ専用のスペースがあるとか……。

北海道3日間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?