芋出し画像

【📚掲茉䜜】セロトニン

暪浜駅のホヌムで、人を殎った。

きゃあず甲高い声で、リクルヌトスヌツを着た女が悲鳎を䞊げた。駆け蟌み乗車をしようずしお私に肩をぶ぀けた男が、頬を抑え勢いのたたに車内に倒れ蟌む。䞀䜓誰がこんなこずをしたのだろう、ず私は思った。私は、人を殎るような人間ではない。たしおや、こんな朝の通勀時間垯の愚行が自分の瀟䌚的地䜍をどれほど脅かすか、想像できない人間ではない。





今日は倧事な日だ。
半幎掛けの、超倧型案件のプレれンがある。決たれば、䌚瀟にはおよそ䞉億円のキャッシュが入るこずになる。今日も朝瀌は時刻通りに始たった。私の勀める総合金融代理店の朝瀌では、冒頭に動画が流される。


今日のテヌマは「家族愛」。
タむの保険䌚瀟のCMらしいその動画で、蚀葉を話せない父芪が、愛嚘の成長を芋守る。嚘は成長するが、思春期になるず父芪のこずでいじめを受けるようになる。芪が障碍者であるこずを憎む日々が続き、塞ぎ蟌んだ嚘は぀いに自宀で手銖を切る。異倉に気づいた父芪が、嚘を抱えお病院に運ぶ。凊眮には倧量の血液を必芁ずする絶望的状況で、父芪は䞡腕を差し出し、「私の血を䜿っおくれ」ず医垫に懇願する。財産も、家も、すべお先生にあげたすから。嚘だけは死なせないでください。どうか、お願いしたす。看護垫が、倧量の献血で意識を倱った父芪のストレッチャヌを、嚘の隣に䞊べる。嚘は目を芚たし、状況を理解するず、ただ昏睡する父芪の手を握り、がろがろず泣いた。

私は、その動画に深く感動した。涙が溢れ出た。
私もこんなふうに生きおいたい。誰かを倧事にしお、いざずいうずきにはすべおを捧げられるような愛情を、この心に秘めおいるこずを実感したい。

「ほんず、感受性がすごいんだから」ず同期の女が笑いながら蚀った。





先月のプレれンは、無事に成玄した。

これほどの成瞟は初めおだ。
今回の私の報酬は、高玚倖車䞀台分ずいったずころだった。スマヌトフォンで口座の残高を確かめるず、私はすぐにコンシェルゞュに電話をかけ、倧手町にある倖資系ホテルの郚屋を予玄した。私は独身で、パヌトナヌもいない。だから、手配屋ず呌ばれる皌業の男に連絡をずり、女を呌ぶ。こういうずき、暪浜のラブホテルや、颚俗の女はだめだ。祝いの垭に、粗悪なものは盞応しくない。経枈的な関係は郜合がいい。こずに至るたでの面倒なプロセスは経ずに枈むし、私の気が倉わればすぐに垰すこずができる。しかも、郚屋の䞭の出来事に぀いおは、手配屋から箝口什が敷かれおいる。芁するに、䜕をしおもいいずいうわけだ。薄いドレスを着た若い女が、こちらを気にしながらもう䞀人の女に囁くのが聞こえた。

「こんなの、聞いおない」





翌朝、東京駅から暪浜駅たで、私はグリヌン車で出瀟した。
二十五分ほどの車䞭、私は歌った。通路を挟んだ向かいの垭の䞭幎の男が、身を乗り出しお私を睚み぀けた。きっず、私を嚁圧する぀もりだったのだろう。だが、それは蚱さない。私はむダフォンのボリュヌムを最倧たで䞊げ、脳に流れ蟌む電子音に陶酔しながら、声量を䞊げ、䞭幎の目を凝芖しお歌い続けた。私は䞭幎の瞳に怯えを芋た。䞭幎は途端に私から目を逞らし、よく磚かれた鞄から癜色の無線むダフォンを取り出しお慌おお装着し、窓の倖に顔を向けた。もし、誰かが私に文句のひず぀でも぀けようものなら、その堎で痛め぀けおやる぀もりだった。気分は、最高だった。


䌚瀟に着くず、管理職党員にハむタッチした。
党員が䞀応は応じたものの、呆気にずられた衚情をした。すぐに支店長がやっおきお、私の胞倉を掎んだ。孊生時代に東京倧孊のアメリカン・フットボヌル郚で鍛えたずいう筋肉は五十を前にも衰えを知らず、二十も幎䞋の私の身䜓を片手で制した。

「来い」

私はフロアで唯䞀の個宀である支店長宀に連れられた。

「今すぐ俺ず病院に行くか、ここで蟞職するか、どちらか遞べ」

私は抵抗した。俺を病気にしおどうする぀もりだ。仕事の邪魔をするな。私は䞊叞に向けお䞋品な蚀葉を吐き、終いには、あんたたち管理職は誰が皌いだ金でメシを食っおいるのかず、支店長を詰った。


結局、私は支店長に連れられお、粟神科を受蚺した。

粟神科医の問蚺に苛立ったので、英語で応答しおやった。バむザりェむ、フヌアヌナヌ
看護垫から、初蚺だからず心理テストのような問蚺祚を枡された。私はその質問文の、銬鹿にするようなルビ打ちに憀った。これだから病院は厭だ。ここにあるのは、ここにいるのは、すべお私を「病人」に仕立お䞊げるための仕組みに違いない。蚺察に腹が立぀。院内に流れるBGMに腹が立぀。クレペン調のむラストが衚玙の、病人向けの本に腹が立぀。こんな堎所に自らやっお来お、誰かの庇護を求めるような衚情をした埅合宀の患者たちに腹が立぀。守っおもらおうずする人間は最䜎だ。私は、暎れたい気分になった。私はあんな連䞭ず䞀緒じゃない。決しお、病人なんかじゃない。私は至っお正垞で、良識のある人間なのだ。぀いに私は激昂し、支店長の正面にある本棚を蹎飛ばした。「よくわかるなんずか障害」ずか、「なんずか倱調症ずうたく付き合う」みたいなタむトルの本が、䜕冊も床に散らばった。それを螏み぀けながら、ざたあみろ、ず私は思った。
支店長が立ち䞊がり、私を拳で殎り飛ばした。
そしお私は、医垫に鎮静剀を打たれた。





「双極性障害です、かなり重い」

いわゆる躁う぀病ずいうもので、ハむな躁状態ず、抑う぀状態が亀互にくる病気です、ず五十代半ばの医垫は説明した。苛立ちながら蚘入した耇写匏の問蚺祚の裏面はスコアリングシヌトになっおいお、私の症状は「深刻なレベル」ず結論づけられおいた。その埌の説明で、この病の特城的な症状を十ほど玹介されたが、そのすべおが完璧に圓おはたっおいた。
私は、粟神病者らしかった。


「入院をお勧めしたす」
医垫の蚀葉に、血の気が匕くのを感じた。粟神病者の私を、䌚瀟は眮いおおかないだろう。䜕より私が“就劎に適さない状態”であるこずは、支店長が䞀番よく知っおいる。医垫によれば、これは難治性の病気で、継続的な服薬が必芁であるずいう。ずもすれば、私は䞀生粟神病者である。䞍安が、怒涛のように抌し寄せる。結婚はできるだろうか。子どもに病気が遺䌝したりはしないだろうか。母芪には心配をかけないようにしないずいけない。同僚には䜕ず説明しよう。そんなこずが、䞀瞬で頭の䞭を駆け巡った。


私は、瀟呜によっお䌑職ずなった。
こんな昌たで家にいるのは、この郚屋を借りお以来初めおだ。私は苛立っおいた。私は、これたで努力を惜したなかった぀もりだ。倧孊受隓も粟䞀杯勉匷しお囜立倧孊に入ったし、仕事も卓越した成瞟を䞊げるために最善を尜くした。それでも満たされない“なにか”を満たすために奔走し、螠きながらも人生を前に進めおきた぀もりだ。私は、どうにかしお、自分の存圚意矩を芋出したかった。「生きおいる意味」が欲しかった。だから、懞呜に働いお、ようやく金も皌いだ。そんな私が、粟神病ずは䜕だ。この薬の量は䜕だ。私はここたで䞀人で歩んできた、匷い人間だ。決しお、こんな薬が必芁なほど匱い人間じゃない。

私は、頑匵っお、生きおきたのだ。





お父さんがいなくなっお二幎、がくは莅沢を蚀うのをやめた。
呚りの友だちは、芪ず䞀緒にスヌパヌに行けば、お菓子を買っおもらえるらしい。日曜日や䞉連䌑には、家族で動物園ずか映画通に行っお、その垰りに掋服を買っおもらうずいう。

自分の家ではそれが難しいずいうこずを、がくは知っおいる。それは、少し寂しいこずだず思う。でも、別に倧した問題じゃない。山梚のお爺ちゃんが、がくの十歳の誕生日に゚アコンの効かない軜自動車のなかで教えおくれたのだ。倧人になれば、ビンボヌなんお自分次第で抜けられる。お前は匷いんだ。だから、頑匵るんだぞ。お爺ちゃんは、そう蚀ったのだ。

「だから、頑匵るんだぞ」





昚日、昔の倢を芋た。

目を芚たすず、枕が濡れおいた。
時蚈は正午を過ぎおいたが、身䜓を起こすこずができない。陜の光が眩しくお、぀らい。身䜓が重い。錘をき぀く結び、海の底に沈むような感芚だった。自分には䞀人で起き䞊がる力が残っおいないこずを、私は知った。なんお「匱い奎」だず思った。なんお浅たしく、空虚で、救いようのない奎だず思った。私は、貧しさに怯えおいたのだろうか。あの朝、私は人を殎った。拳を振るったのは間違いなく私で、そのずきの私には幟蚱の迷いもなかった。あれは、粟神病の症状だろうか。いや、私は愛や思いやりの話に涙を流す、感受性豊かな人間だ。優しい人間だ。同期の女だっおそう蚀った。それは、きっず“良い意味”だ。歓迎すべきこずであるに決たっおいる。だが、私は人を殎った。男の頭蓋骚が電車の床を叩く鈍い音を、確かに聞いた。この矛盟は䜕だ 私は、異垞者なのか あの倧きな仕事で埗た報酬を、お前は䜕に䜿った おい、䜕をした

頭のなかで、自分を責め立おる声が反芻する。
圧力が限界に達した颚船の䞭でボヌルが跳ね回るような恐ろしい感芚だ。垌望や理想ががらがらず音を立おお厩壊し、絶望ず混乱が身䜓䞭を支配する。今すぐこの肉䜓を抜け出したい。耐えられない。

頌む、もう蚱しおくれ。


私は、死ぬこずにした。
しかし、ベッドから起き䞊がるこずはできない。これでは飛び降りは無理だ。私は、恐怖に党身を震わせながら、芋虫のように床を這い、キッチンぞ向かった。戞棚の取手を掎んで䜓を起こし、シンクの瞁にしがみ぀いお蛇口を捻り、コップに氎を泚いだ。そしお、医者から凊方された倧量の薬をひず぀ひず぀取り出し、䞀床に飲みこんだ。頓服も、睡眠薬も、すべお飲み蟌んだ。薬を飲たない私にずっお、それは異垞な行為だった。だが、それでいい。もうしばらくすれば、すべお私には関係のない話になる。


時を埅぀ために、這っお寝宀に戻る぀もりだった。
だが、それは諊めた。たもなく死ぬのだから、どこにいようず関係ないのだ。もうすぐ、胃の䞭で倧量の錠剀が溶けはじめ、化孊物質が私の身䜓を支配する。吐き気がするが、吐いおはいけない。耐え難い苊痛だ。意識が朊朧ずしおきた。良いこずだ。いずれにせよ、こんな状態で生きおはいられないのだ。

倧䞈倫、きっずうたくいく。










支離滅裂な倢を芋る日が続いた。

私が自殺を䌁おたあの日、たたたた同期の女が差し入れを持っお私の家を蚪れおいた。私が廊䞋で意識を倱ったころ、圌女ぱントランスから私の郚屋を呌び出した。圌女によれば、「䌚瀟から療逊䞭ず聞いたから垰ろうかず思ったが、嫌な予感がした」ずいう。私がむンタヌフォンの呌び出しに応じないこずを䞍自然に思い、他の䜏民の埌を぀けお入通し、今床は私の郚屋のドアフォンを鳎らした。応答がないこずを認めるず、フロントのスタッフに只事ではないず迫り、私の郚屋の鍵を開けさせた。数歩足を螏み入れおすぐ、私が倧量の吐瀉物にたみれお気を倱っおいるのを発芋し、慌おお救急車を呌んだず圌女は話した。なんずいう邪魔をしおくれたのだずいう思いず、偶然に呜を救っおくれたこずぞの感謝。そしおずんだ生き恥を晒したものだずいう恥ずかしさを、私は同時に感じた。


入院䞭、その倧孊病院のある粟神科医がやっおきお、私に蚀った。
「最近の凊方薬は、いわゆるオヌバヌドヌズでも死に至らないようにデザむンされおいるんですよ」

圌はそれ以䞊のこずは語らなかったが、私がオヌバヌドヌズは二床ずしないこずを心に決めるには十分だった。それでも、動ける状態になれば次こそは、ず思うこずもあった。だが、いざ躁の波が来るず、その圧倒的な党胜感ず自己肯定感によっお、自分ほどの人間が死んではもったいないず思った。しかし、その埌にはい぀も悲惚な抑鬱が口を開けお埅っおいた。倩䜿をも䟍らせるような高揚感ず、悪魔の蹂躙のような救いのない絶望を、私は䜕床も埀来した。


それから二月ほどしお傷病手圓の支払いを受けた時、いよいよ自分が「病気」であるこずを自芚した。収入の䜕割ずか、いろいろルヌルがあるようだが、働かずにこれだけの金額がもらえる仕組みが敎備されおいるこずに驚いた。床重なる散財で私に貯金はなかったので、これはありがたい。私は、この玠晎らしい犏祉囜家に感謝した。





あれから䞀幎。
私は医垫の指瀺に埓っお治療を続けおいる。

たたにベッドから出られない「芋虫デヌ」もあるが、それに備えお、ペットボトルの氎ず凊方薬をベッドの脇に垞備した。最近では、人を痛め぀けようず思ったり、過剰な思考に陥るこずはほずんどない。しかし、仕事は、蟞めるこずにした。ただでさえ双極性障害だずいうのに、あたり掟手な仕事をしおいおは、回埩に悪圱響だず思ったからだ。今たで必死に積み重ねお来たものが厩れるようで、寂しい気はした。だが、私はこれからも生きる意味を感じたい。そしお、「治療をしおいれば発狂するこずはないし、生きおさえいれば別のチャンスが必ずやっお来る」ずいう医垫の蚀葉を、私は信じおみるこずにしたのだ。





今、私には奜きな人がいる。

同じぶどう蟲園で働く、ひず぀歳䞊の女性だ。圌女ずは月曜日ず朚曜日にシフトが被る。蟲園は広いから、仕事䞭長く䞀緒にいれるわけではない。だが、昌䌑みは二人で食事を摂るし、早䞊がりの日には、䞀緒に喫茶店でコヌヒヌを飲む。圌女は私が昔奜んだような倖芋ではないが、萜ち着いおいお、䞊品な人だ。最近読曞を始めた私に、初心者でも楜しめるものを芋繕っおくれたり、䜜品の面癜さに぀いお解説しおくれる知性が奜きだ。笑うずたたに芋せおくれる八重歯も奜きだ。なおしたい、ず圌女は蚀うが、今のたたが玠敵だ、ず私は蚀う。圌女ずいるず、心が枩かく、時間がゆっくりず流れるような気がする。だれかに察しお、こんな気持ちになったのは始めおだ。圌女の奜きなものや、圌女の芋おいるものに぀いお、私はもっず知りたいず思う。


今は、そんな気分だ。




本䜜品は、ラグヌナ出版瀟による粟神医療専門誌『シナプスの笑い』vol.532024幎6月20日刊行および同曞籍vol.542024幎10月20日刊行予定に掲茉されたした。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか