見出し画像

家事やろう


今日は家事当番の日
普段は家族に任せっぱなしなのだが
月に何度か晩御飯を私が作る

まずは洗濯


朝ごはんを食べた後
洗濯から取り掛かった
先日買った綿と麻のシャツの洗い方が気になり
表示を見たらネットに入れて洗うようだ
洗濯機から取り出して
皺にならないようにハンガーにかけて
ボタンを留めようと思うがなかなかできない
立っているのもつらく一度椅子に腰を下ろし
持ち直して何とかできた
物干し竿の高さは低く鼻の位置だ
物を持って手があげられないので
肩より上はシャツ1枚でも大変だ

昼はカレーに

晩御飯のメニューを母と話していたら
昼にカレーを作って晩ごはんもそれを食べようとなった
ナスがあるので焼きナスにしてもいいが
以前作ったナスの煮びたしを母が気に入ったようで
「あれ おいしかったなぁ」と言ってくれた
Youtube で見た作り方が揚げないやり方で(詳しくはこちら
冷やして食べるととてもおいしい

お米を4合かして炊飯器にセットする
母に玉ねぎを切ってもらっていたが来客で
台所を出て行ってしまった
母と私は作り方が違うのでうるさく言われることがないので
そのほうがいいかもしれない

カレー

11時半にカレーは出来上がった
昼食後 少し昼寝をしてから再度台所に立つ

ナスの煮びたし

料理研究家ゆかりさんのレシピでは
ほんだし、そうめんつゆで手軽にといっているが
鰹だしパックでだしをとった
ナスは大小6個

ナス

フライパンに並べると溢れそうで
2回に分けて炒めた

ナスの煮びたし

3時に出来上がり冷蔵庫にいれて冷やした
家族はおいしいと言ってくれたが
生姜を入れるのすっかり忘れてしまった

歩数 2987

今日の歩数は2987歩

歩数

普段の倍以上動きまわった
Fitbitの歩数計は 朝起きて何もしていないのに
30歩となっていたりするので
あまり信用していないが 目安にはなる

距離 2.13Km


距離

少し動きすぎかもしれない
台所に立っているとき 一度膝が抜けた
シンクの前だったので 下の扉に膝を打っただけですんだが
それがなかったら 転んでいる


さて、いつまで家事ができるのだろうか
自分の部屋に掃除機をかけるつもりだったが
今日は疲れてやる気がしない

まだ動ける間は少しでも家族の役に立ちたい
いずれ 食って寝るだけの人間になってしまう
日頃の感謝を込めて 料理をした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?