見出し画像

【『聞く』は一生の宝 】cono

私は元々、人前で話す事が苦手で上手く話す事にいつも必死になるタイプです。
伝えたい事があるのに言葉よりも先に焦って身振りなどで伝える事も多々あり…涙

苦手意識を克服する為にまず思いついた事は
身近にいる話し方が上手い人を真似してみる事。
どんな話し方をしてるのかなど色々真似しようとした結果…
結局、話しが入って来なかったりと集中出来ずに得るものは少なく失敗。。

実践からでは難しい…
そしたら、次は本から学んでみよう!と、ふと思い1冊の本を手に取りました。

あなたの『話し方』がダメな理由

まさに今の私やん…と悩む事なく読み始めていく中で1番衝撃的だった事は…

聞く技術・聞く力・聞き上手を養う事が
物事を成功に導く最善の方法

えーーー‼︎
会話の中で大切な事って聞く事?
私は話し下手じゃなくて聞き下手だった?
考えてもみなかった事でした。

そうと分かればまたもや実践します。
話し手が何を言いたいのか。
目線を合わせて話しを聞く。
相づちを打つ。
質問をする。など…

最初はなかなか難しかったですが
話しを聞く姿勢をまず持ち、相手が伝えてくれる事を理解しようと意識づけをしてみました。

上手くいってるかは分かりませんが…
人の話しを聞く事を意識していくと、相手の意見を考える事でまず考える事が増えます。それだけでも自分の知識にもなると考え視野が拡がっていく気がします。

本を読む大切さを恥ずかしながら最近気づきだし、読んでは実践し…忘れてはまたその本を読んで意識付けをしていっています。

医療現場で働いているので会話をする事は必然な状況。『伝える為に聞く』『聞いて成長する』
人の役に立てる為に、、自己の成長をしていく為に、、話しを『聞く』事から始めています。

今、自分がしたい事を始める中で『聞く』事はとても大切なことなのではないかと思っています。
地域の人や身近な人が今、何を求めて何を感じているのか、そんな場をこれらから増やせる出会いがあると良いなと思い、この記事を書きました。

最期まで読んで頂きありがとうございました。

#会話
#聞き手
#自己成長

cono

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?