自分と上手く付き合う方法
私の毎日にとって大切な習慣は、ノートを開いて自分の隣に置いておくこと。
このnoteも好きなこと=「書く」という行動のツールとして使っているけど、日常でより大切にしているのは、自分だけのノートに素直に何でも書くこと。
そのためにアナログの、紙のノートも手放さずに持ってる。
私のこだわりは、順番を入れ替えたりできるバインダーに好きな色やデザインのシートを挟んでオリジナルのノートを作ること。
シールやマスキングテープも集めたり、自分でプリンターで印刷したりなんかもして、毎日毎日、飾りすぎずに率直に自分の言葉と心とできごとを書き留めて。
「書く」という行為自体は始めて随分経ったけど、毎年毎年毎月毎月毎日毎日、自分の綴る言葉は少しずつ違って、このノートを書き始めてから少し自分が見えてきた気がして、自分がどういう人間か掴めそうな気がして、自分が少し好きになった。
旅行に行くとき、帰省するとき、友達の家に遊びに行くとき、お出かけするときも小さめのバインダーに必ずお気に入りの紙を数枚挟んで、思い立ったらいつでも書き込めるように、私の隣にはこのノートが欠かせない。
私の人生の相棒。
ルーティンがあると、1日が整う気がして、このルーティンを含めていつも必ず行うことがいくつかある。
そうやって自分が大切にしてるルーティンたちが、自分の心地いい人生を、毎日を土台として支えてくれている、そんな気がする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?