音MAD制作の際に使っているソフトとかサイトとか諸々の話

どうも。塩れもんです。「音MADスタートダッシュ」なる企画があり、それに伴っていろんな作者さんが記事を書いていらっしゃるので便乗してみることにしました。

あらかじめ言っておきますがここで紹介するのは超超初心者向けです。たぶんほとんどの音MAD作者さんはほぼほぼ知ってると思います。
また、私は音声も映像も下手すぎる上にパソコン全然詳しくないので参考にしないでください。間違っている情報も多いと思います。「こういうのもあるのね」くらいに見ていただければと思います。

というか分からないことがあれば聞きたい作者さんたちに聞いたほうが早いと思います。スタートダッシュ勢の皆さんはあらかじめ場を設けてあるのであまりないとは思うのですが、「こんな初歩的なこと聞いたら迷惑かもしれないな…」と遠慮して何も聞けずに過ごすと3年もやってるのにいまだに音MAD作者さんとの交流0で後悔している私みたいになるぞ!!!!!!!!これが一番言いたかった。

気を付けなはれや!!!!!!!!!!!


素材編

・Offiberty

Youtubeの動画ダウンロードに使用。悪質な広告誘導がないので利用しています。YoutubeだけでなくSoundcloudもダウンロード可。
公式動画で規制がかかってるものはダウンロード不可なのが欠点。

・Dirpy

こちらもYoutubeの動画ダウンロードに使用。こっちはどちらかというと音声のみササっとダウンロードしたいときに。無料で使用する場合1日に10本までの制限あり。

・音MAD作者支援用簡易ノートブック

本当は自分でYt-dlpとかDemucsとか入れれたらいいんだろうけどそういうの全然分からん分からん!なのでたまに利用しています。ダウンロードの仕様上Googleのアカウントを利用するのであらかじめこれ専用のアカウント作っといたほうがいいかもね。あと使用前にGoogleDriveにsiendirという名前のファイルを作っておきましょう。
・Youtube動画ダウンロード
前述したOffibertyの欠点だった公式動画で規制がかかってるものがダウンロードできるのでその時に使っています。ニコニコ動画のほうは使ってないのでわからないですがUIの仕様変更とかあったのでもしかしたら使えないかも。
・音源分離(Demucs v3)
一番よく使う。ボーカル・ベース・ドラム・その他に分解してくれる上に精度も良い。もしできるなら後述するUVRでできるらしいのでそっちでやったほうが手間はかからないと思います。
・MIDI変換
BPMが120固定なので微妙。後述するNeuralNoteのほうが良いです。

動画高画質化と透過素材作成は使ってないので分からないですごめんなさい。

・Nico Downloader

Googlechromeの拡張機能。ニコニコ動画のダウンロードに使います。

・Ultimate vocal remover
これに関しては超雑ですが記事を書いてるのでそっちを参考にしてください。

・Vocal Remover

ボーカルと音声を分離するサイト。UVRよりも処理が速いのでBGMを消したい時などに利用。

・NeuralNote

AIでインポートした音源をMIDIに変換できるソフト。
自分はあらゆる作業の中で一番耳コピが嫌いです。なので使用しています。Demucsで音源を分離してから入れたほうがいいですが複数のトラックが一緒になっているので気合いで別々のトラックに分ける必要があります。それでもゼロから耳コピ始めるよりも絶対に楽なので。

耳コピできるなら絶対に耳コピのほうが将来役に立つしやっておいたほうがいいと思います。

・Domino
MIDI作成のソフト。MIDIの音程確認だったり前述した分離する作業とかに使用。

・MediBangPaint

トレスとか画像の切り抜きとかに使用。画像の切り抜きは前にGIMPを使用していたのですがパスの使用感が合わず、こっちのソフトで消しゴム使ってやってます。

・removebg

Alで簡単に透過画像が作れるサイト。ちゃんと切り抜けなかったり、無料でダウンロードする際に画像サイズが小さくなるのが欠点。

・waifu2x

AIで画像を高画質にするサイト。便利。

・runway

AIでGBが作れるサイト。一部残ったり消えたりすることはありますが動画の切り抜きは面倒なのでめちゃくちゃ役に立ってます。

音声編

・なめうぇーぶ
人力に使用。これも前に記事書いてるのでそっちを見ていただければと思います。

あとあるくおすしさんの記事も。

・Wavetone
主にBPMを測ったり、耳コピがどうしてもできないときに目で見ながら音程を確認しています。

・vocalshifter
音MAD作者さんは皆これ使ってる印象がありますが私はあんまり使ってないです。音声を均一にするときに使います。

・Reaper
皆さんご存じ音MAD制作用。ここでは主に自分が使っているVSTを紹介しますが最初に言った通り参考にはしないほうが良いと思います。自分も勘でやってるので。
・Classic Chorus…セリフ合わせ→Vocalspread、人力→RockSinger、コーラス→Fat Voice
・GComp…OUTGAINをMAXまで大きくして素材同士の音量の差が出ないようにしています。
・OTT
・YOU WA SHOCK!…AかDを主にかけています。
・SH-1Reverb、SH-1Delay…セリフ合わせ、人力には小さめに、後ろのコーラスの場合は結構強めにかけます。
・Upstereo…後ろのコーラスの音を広げる時に使います。
・La Petite Excite…高音が強調されるので主旋律がコーラスに埋もれる時とかに使います。
・SPITFISH de-esser…人力のサ行の耳障りな音を軽減します。
・LoudMAX…マスターに適当に挿してるけど正しいのかわかってない。
・ReaEQ
・CamelCrusher…音圧を出すときにBritish Clean、ベースにBass Makerを使っています。

映像編

・AviUtl
もうすでに見てるよって方も多いと思いますがAviUtlを使うならこのサイトを見てください。

動画編集のテクニックやらがいっぱい載っててめちゃくちゃ有用です。これさえ見てれば間違いない。

あとはなぽりさんのアーカイブも紹介しておきます。無許可なので怒られたら消すかもしれません。

あとは芋タルトさんの記事も。

12/14追記:おみそしるおかわりさんがAviUtlのスクリプトと使用例について詳しく書いていらっしゃる記事が公開されました。ここ見るよりも絶対に有用なのでこっち見てください。

入れておいたほうがいいやつ/主によく使うもの

・patch.aul

パソコン詳しくないのであまりよく分かってませんが多分入れておいたほうがいいと思う。

・InputPipePlugin

・拡張編集RAMプレビュー

・拡張ツールバー

めちゃくちゃ便利。

・Curve Editor

イージングを自分で設定できるので便利。

・ハーフトーン
・色調調整セット(ver6)
・ライン抽出T
・リール回転T
・モーションタイル
・回転ブラー
・斜めブラインド
・輪郭追跡
・ゆらめき

ティムさんのスクリプト。めちゃくちゃお世話になってます。

・TA-Track

適当にこれ使うだけでもいい感じに文字が出せるので便利。

輪郭がウゴくスクリプト

これもっと知られるべきだと思うなぁ
同じ画像(切り抜いた動画)2つ用意して重ねるだけでいい感じになるので。
動作が不安定なのが欠点かも。

画像にウゴ図形の塗りつぶし
その上から同じ画像を単色化させたものを置く
またその上に同じ画像にライン抽出+ゆらめき+時間制御のコマ落ちをかけるとこんなものができます

・PixselSorter

・ちょっとノリノリスクリプト

・油絵スクリプト

そんなに頻繁に使うわけではないけど質感が好きなので。

・RPPtoEXO

自動で音に合わせて左右反転のプロジェクトを作ってくれるソフト。

以上です。もしかしたら抜けているものもあると思います。思い出したら追加します。
お役に立てたのであれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?