見出し画像

Ultimate vocal removerを使ってみよう

(2024/04/30追記:この記事大分古いです!新しいバージョンになってから大分システムが変わっています!参考にされる際は注意してください!)

おいっす、ナイスネイチャで~す。
嘘です。皆様初めまして。塩れもんと申します。
大半の方がお前誰やねんってなってると思いますが一応音MAD作ってます。アイマス・ウマ娘中心です。

こちらの記事は音MAD Advent Calendar 2022 in Summerに参加しております。10日目です。

現在日程が空いているそうなので音MADを作ったことのある方は参加してみてはいかがでしょうか。

さて皆様、人力やってますか。今や音MADでポピュラーになってきている手法です。一部の音MADでは人力(+手書き)がノルマになっているものもありますよね。
そんな人力で重要になるのが素材です。人力を作られている多くの方がSpleeter等でアカペラ音源を作成していると思います。
でもSpleeterでもノイズが残ったり一部の歌の音域が削られていることが多くてどうしても使えない部分が出てしまうことが多いです。人力ではピッチ変更するのでこういったノイズは特に邪魔になってしまいます。
そこで今回紹介したいのがUltimate vocal removerです。

使用方法

Select inputでボーカル音源を選択し、Select outputで抽出された音源を置いておくファイルを選択し、Start Processingをクリックして抽出されるのを待つ。以上。Save Vocals Onlyでアカペラ音源、Save Instrumental Onlyでインストゥルメンタル音源が作成されます。

2022/10月追記:もっと詳しく解説していらっしゃる記事がありましたのでご紹介します。この記事雑だし英語読めないからわかんなくて無視してた部分も多いしこっち見たほうが絶対いいです。

(2024/04/30追記:バージョンが変わって今まであったモデルが全部ダウンロードする形式になっています。自分もよくわかってないのですが取り合えず歌唱音源から音抜く際はUVR-MDX-NET Mainとコーラス抜く用のUVR-MDX-NET Karaokeを使っていますがもっといいモデルがあるかもしれません。)

音の比較

いかがでしょうか。今回使用したのがゲーム内音声だったため歓声が混じっていますがUltimate vocal removerはノイズも無駄な音域の削られも少ないように感じます。

このように抽出精度が高いUltimate vocal removerですがデメリットもあります。私が使っていて感じたのが
・容量をかなり使う
インストールに10GBほど使いました。少なくともこれ以上の容量はあったほうが良いです。
・抽出の時間が長い
使うPCにもよると思いますが私のPCの場合2分の音源で27分ほど待ちました。クオリティが高い分長い。
↑これバージョンアップによって大分改善されています。

いかがでしたでしょうか。音MAD作者のTwitterとか見てると話題に上がってたのを見たのでもう知ってるし使っとるわ何してん?アホンダラホバーランランルーっていう人もいらっしゃるかもしれません!ごめんなさい!

あ、一応人力作ってみたいけど作り方わからないという方のために(歌唱音源のほうが向いてますが)自分流の人力の作り方を書いた記事もありますので是非!(宣伝)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?