知識0でもできる切り貼り式人力VOCALOID

どうも。塩れもんと申します。ちらほらと「人力作ってみたいけれどハードルが高そう…」という声を聞くので知識がなくてもとりあえず音声を作ることはできるよということを伝えたいと思ってこの記事を書きました。こんなタイトルつけといて出来なかったらごめんなさい

始めに

・人力の作り方を解説していらっしゃる他の方も言っていますがこのやり方が正しいわけではありません。様々な作り方があるので自分に合ったやり方を試してみてください。     

・私のやり方では自然に歌っているような音声はできません。

・私のやり方はセリフから人力を作るやり方ではうまくいかないと思います。歌唱音源があるキャラクターのほうが作りやすいと思います。

・解説は超雑です。

素材を用意しよう

まずは歌っている音源からボーカルを抽出しましょう。主に二つの方法があります。

1.既にカラオケ音源がある場合

歌声りっぷというソフトを使います。

スクリーンショット (307)

黄色いファイルのタブをクリックして開き、上に歌唱音源、真ん中にカラオケ音源を入れてください。注意すべき点は音源をWAVファイルにして周波数やビットなどを同じにしてください。

スクリーンショット (308)
こんな感じで表示されます

そうしたら右上の作成開始ボタンを押せば抽出されます。上手く音声が抽出されない場合は音源とカラオケの始まるタイミングを確認したり、歌声りっぷの設定を変更してみたりしてください。

スクリーンショット (309)
スクリーンショット (310)
私の設定はこんな感じです

上手く抽出できるとこんな感じです

2.カラオケ音源がない場合

SpleeterやDemucsなどAIによって音源を分離できるソフトが多くありますのでそれを使うことが多いです。

Spleeterはカラオケがない音源でもボーカルを抽出できる優秀なものですが、歌声りっぷを使うやり方のほうがきれいに抽出できるのでカラオケ音源がある場合は歌声りっぷを使うのがおすすめです。ただ、歌声りっぷでも多少のノイズは残ります。そんな時は歌声りっぷで抽出した音源をSpleeterにかけるとノイズが取れてきれいになります。

この動画で知った

2022/07/25追記)これ以外に共通曲からボーカルを抽出する方法があるのを忘れてました。こちらの記事では共通曲からのボーカル抽出方法以外にSpleeterGUIという手軽なソフトの紹介もされているのでこちらを使ってみてはいかがでしょうか。
https://note.com/lance2457/n/nd9e611d3bac7

↑の記事消えてたんでメカPの動画貼っときます

ちなみに共通曲でのボーカル抽出はこんな感じです

あとはボーカルを抽出するサイトも様々なものがあり、それを利用するのも手だと思います。一例のサイトを紹介します。
https://vocalremover.org
多少音割れ的なノイズがあるのが欠点ですが抽出の精度はなかなかではないのでしょうか。あと一度分離すると「IPアドレスからのリクエストが多すぎます。」という表記が出てしばらくの間使えなくなるのですがパソコンを再起動すれば使用できるようになります。

2022/9/10追記)Ultimate vocal removerというソフトを見つけました。簡単な使い方を書いた記事を作りましたので是非。

抽出した音源にコーラスが入っているので、音きりすというソフトでカットします

スクリーンショット (311)

長くなりましたがこれで下準備は完了です

人力を作ろう

人力を始める前に

初めての人が不安に思いがちなのが「自分音感なくて耳コピできないから人力出来そうにない…どうしよう…」という点だと思います。大丈夫です。楽曲名の後にピアノやUstなどのワードを付けて検索してみてください。マイナーもしくは最新の楽曲でなければ大抵出てくると思うのでそれを見ながら音程を合わせてください。特にボカロであればほとんど出てくると思います。(もしかしたらアニソンとかだったら一部出てこないものもあると思います。ごめんなさい。その時は耳コピしてください。ボーカルを抽出してWavetoneというソフトで音程を見ながらやるとやりやすいです)

さて、ここからが本番です。多くの方はReaperやVocalShifterで作られている方が多いと思いますが、私はなめうぇーぶというソフトを使用しています。理由としては

音感がない

・VocalShifterだと表示されない音声もあり、表示しても一番低い音声に設定されておりそのまま音を合わせると変な音になる(これなんでそうなるのかわからないので誰か詳しい人教えてください…)

・音声を一つ一つ切り出して出力するのが面倒くさい

という観点からなめうぇーぶを使うようになりました。

詳しい使い方は以下の記事や動画を参考にしてください。

早速人力を作っていきたいと思います。今回はアイドルマスターシャイニーカラーズのキャラクター「杜野凛世」に「阿吽のビーツ」という楽曲を歌わせたいと思います。

まずはなめうぇーぶを開き、アプレットをクリックしてVoiceFinderとTrafficをいうものを呼び出しましょう

スクリーンショット (290)

VoiceFinderが音声を切り出すものでTrafficが音声を組み立てるものです

まずはVoiceFinderに抽出したボーカル音源をドラッグして入れます

スクリーンショット (312)

使いたい音源をクリックすると青色になります。そして上の表示という部分をクリックすると音声波形が出てきます。

スクリーンショット (293)

切り出したい音の前後をクリックするとその部分が薄いピンク色になり音声が切り出されます。半角英数字の状態でその音節の名前を入力するとVoiceFinderの音索というところに追加されます。実際にやってもらったほうが分かりやすいと思います。

スクリーンショット (294)

こんな感じです

なめうぇーぶのいいところは音節を全部を切り出さなくてもいいところです。使いたい音節だけ切り出して使うことができるため、全て切り出す手間が省けます。しかし、この切り出した音源はなめうぇーぶ内でしか使うことができません。厳密にいえば流用もできるらしいんですけど手間がかかるらしいです。私はやったことないのでわからないですごめんなさい

音節を切り出したら次はTrafficです

まずBPMを楽曲に合わせます。BPMはWavetoneというソフトで調べるといいです。阿吽のビーツは206です。BPMの数字をクリックしながらそのまま上にドラッグすると数字が上がっていくので合わせてください。合わせたらBPMの数字の横の部分を右クリックして「他のトラックにも描画」というのをクリックすると線が表示されるので人力がやりやすくなります。

スクリーンショット (292)

ここからVoiceFinderで切り分けた音節をTrafficに入れていきます

スクリーンショット (295)

画像のようにAudioTrackの場所に歌わせたい音源(これもボーカルを抽出しておくとタイミングが分かりやすいです)を入れ、VocalTrackにVoiceFinderで切り分けた音節をドラッグして入れて、元の音源を聞きながら、タイミングを合わせていきます。なめうぇーぶではマウスでのピッチエンベロープの書き込みやピアノロールでの音合わせができます。また、それぞれの音節の切り出す範囲を後から調整可能なので、音節から子音の部分を削って取り込むと母音として使うことができます。あとは取り込んだ音節の一番右端を引き延ばすと最後の部分のみが伸ばされます。(Reaperだと全体が引き伸ばされてしまうため後ろを切り出す必要があるがなめうぇーぶはその手間がいらないのが便利)

スクリーンショット (306)

音節の部分を右クリックし、「ピッチのドリフトを除去」という項目を選択すると音程が平均化されるのでやりやすいです。

ここから音声の音階を合わせて組み立てていくのですが、「サ行」の音声は無声子音といって子音の部分は音が鳴っていないのでそのままおくと音声がずれます。なので波形が細いところ(なめうぇーぶで表示される波形の下にあるピンクの領域)は前の音声にかぶせるようにして置くとずれにくくなると思います。説明下手ですね…すみません…

また、歌わせたい音節が素材にない・音が変で使えないということが良くあります。そこで、「その行の子音」と「母音」を合体させて音声を作ります。

スクリーンショット (313)

今回は「曖昧さ故にシンパシー」の「ぱ」の部分がなかったので「ぺ」の子音と「あ」を組み合わせて作りました。

こちらの記事で詳しい仕組みを解説されています。

そんなこんなで音を並べました。今回はサビだけなので2~3時間ほどでできました。(スマホいじりながらだらだら作ってたので集中すればもっと早くできると思います)

TrafficタブのファイルからWAVに書き出しましょう。

スクリーンショット (301)

データの保存についてですが、なめうぇーぶのタブのファイルから作ったデータが保存できます。また、VoiceFinderのタブのファイルを押すと切り出したデータが保存されるのでなめうぇーぶ内で流用ができます。(保存せずにVoiceFinderやTrafficタブの×ボタンを押すと全部消えるので注意してください!)

このまま元の音源と合わせて完成でもいいのですがReaperを使って音声にエフェクトをかけます。

Reaperの導入とVSTの入れ方は検索するとたくさん出てくると思うので省略します。

スクリーンショット (314)

全部無料のVSTです。

・SPITFISH…ディエッサーって言うらしいです。サ行の耳障りな摩擦音が軽減されるので人力部分にはいつも入れています。

・Classic Chorus…音声の感じが変わります。私は人力部分はRockSingerという設定にしています。

OTT・YOU WA SHOCK!…音声の音圧を上げます。今回は元の音源の音が大きかったので入れました。

・SH-1Delay…音声をダブらせます。やりすぎるとカエルの歌の合唱みたいになるので小さめにかけます。

・SH-1Reverb…音声を響かせます。やりすぎると風呂場みたいになって音声がぼやけるのでこちらも小さめに。

・ReaEQ…音域を削ったり大きくしたりして聞こえやすくします。

VSTをかけた音声がこちら。

そして元の音源と合わせて完成です。

長くなりましたがこれでおしまいです。お疲れさまでした。分かりづらくて読みづらい文章をここまで読んでいただきありがとうございました!

正直人力もMixも下手くそなのであんまり参考にならないと思います…

おまけ

今までに人力やったキャラで特徴が出やすいとかの個人的意見を。きれいな素材があるかどうかで変わってくるので話半分で聞いてください。

・放クラ…樹里ちゃんが一番特徴が出やすかったです。逆に夏葉とちょこ先輩は特徴が出にくく、苦労しました。

・吉川晃司…めっちゃ特徴出る。かむくらさんが音素切り分けてくれてるのもありがたい。

・江戸切子職人、準備の人…るぺあさんが音声切り分けてくれてるのでやりやすいと思います。

・デビルマン(十田敬三)…適当に音声並べるだけでも特徴が出るのでやりやすいです。拙作のお姉さマン内のささやかな祈り人力はデビルマンのOPとEDだと素材が少ないのでYoutubeにアップされている十田氏の歌唱音源も使用しています。

・キャシャーン(ささきいさお)…音声が低すぎて無理だった。実はデビルマンたちでGIRLS' LEGEND Uの動画を作る予定だったがキャシャーンの人力ができず没になった。(デビルマンのパートはできてた)

・芹沢あさひ…星をめざしてかそれ以外の音源かで変わってくると思う。かっこいい歌い方をさせたいなら星をめざしてじゃないほうがいいと思います。

・浅倉透…VOY@GER分他のキャラより歌唱素材が多いので割ときれいに作れると思います。

・夢見りあむ…素材がOTAHENとおねシンしかないときに作ったけど割と特徴は出てた。OTAHENとかうまぴょい伝説みたいな構成の曲って人力として使える部分が少ないんだよね~!

・辻野あかり…ソロの歌唱音源がおねシンしかないときに作ったので難しかったです。今はWish you Happiness!!とHome Sweet Home、EVERLASTINGに加えてソロ曲も控えてるのでだいぶ作りやすくなってると思います。(羨ましい…)

・ライスシャワー(ウマ娘)…他のキャラに比べてソロ曲がある分素材は多いと思います。特徴が出やすいとは言いにくいかな…

・アグネスタキオン(ウマ娘)…かなり歌い方に癖があって特徴が出やすいけど持ってる素材次第かな~とは思います。

・ワッカ(ティーダ)…一応キャラソンの「And On We Go」があるもののデュエットなのでソロの音源が少なくティーダは歌わせるパートが少なかったのでキャラソンだけでなんとかなったのですがワッカの方はときメモGS2の志波勝己(CV:中井和哉さん)のキャラソンをほぼほぼ使用しています…エボンスのコメントにてそういった指摘があったのですが大体正解です…すみません…(ワッカの素材だけであの人力をやったコネクト担当老師の凄さを改めて実感した)

・遊佐こずえ…私の担当その1。歌い方に癖はあるものの特徴が出やすいと思います。あとかわいい。

遊佐こずえ

お前も担当にならないか?

佐城雪美…私の担当その2。所感はというと

めっちゃやりやすい。

適当に音程合わせて作るだけでも自然な感じにできます。初心者向け。

しかも運が良ければ声優の中澤ミナさんに見てもらえる可能性があります。みんなもやろう。佐城雪美人力。

そんな佐城雪美と遊佐こずえのソロ音源とカラオケが収録されているCD「太陽の絵具箱」は絶賛発売中!まだ持ってない人はぜひ買おうね!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?