見出し画像

【勉強嫌い必見】勉強の目的を知り、今日から勉強好きになるためのnote。

早速ですが、、、「勉強って嫌いですか?」

僕は大っ嫌いです!!!!理科とか数学とかの勉強は大っ嫌いです!

今日はそんな勉強嫌いのあなたに勉強の常識をガラッと変えます。

まずあなたは

勉強を面倒臭いモノ。
できればやりたくないもの
勉強は意味ないもの役にたたないもの 

と思っていませんか?

こう思っているのであれば是非、最後まで見てください。

まず最初に言っておきますが僕は学校の勉強がすこぶる嫌いでした。教室で半強制的に椅子に座らされて面白くもない先生の授業を聞く。(もちろん面白い先生もいます)普通にこれって嫌ですよね。

興味のないYouTubeの動画を反強制的に無目的でみるようなモノなので。

学校では授業を教えてくれますが「なんのために」勉強するのかはほとんど教えてくれないですよね。ほとんどの人が

勉強しなければいけないから
受験勉強のため
周りがやっているから

あるあるですね。日本特有の「周りがやっているから」。

僕は別に「周りに合わせるのが嫌いで尖る」のが好きというのではなく、「周りが〇〇しているから」という思考停止状態で自分のやりたくないことをやるのが「いかん!」ということを言いたいんですよね。

じゃあ何のために勉強するのでしょうか?

考えたことありますか?人はちゃんとした目的意識がないと基本的に続かないですし、やろうと思いません。

結論、勉強って

あなたがより幸せになるため、自由になるためのもの

です。

古代ギリシャのころからある考え方に「リベラルアーツ」というものがあります。意味するところは「自由を得るための学問」というもの。

よくいるのが、「学校の勉強は嫌いだったから自分は勉強は嫌い。だから本は絶対に読まない。」という方ですね。学校の勉強と大人の勉強は180°いや、540°くらい違います。

大人の勉強は「自由」に生きるためのものです。あなたは、その「力」を手に入れるために様々なことを学ぶ必要があるのです。

例えば、

人間関係で悩んだ時
人を動かしたい時
好きな人と付き合いたいとき

これらを現実化するためには知識が必要なんですよ。

例えば、好きな人と付き合いたいときに「どうすれば喜んでもらえるか?」という情報をゲットする。これも勉強の1つです。

一番イメージが近いのはポケモンです。ポケモンで全クリアするためには攻略本買ったり友達と情報を共有したりするじゃないですか?

そんな感じです。自分が得たい未来を得るため避けたい未来を避けるために勉強するのです。

そして知識が増えれば増えるほどあなたは自由になれます。

例えば、あなたが稼ぐ方法をいくつか持っている時。無一文になっても生きていける方法をいくつかストックしていると「会社で勤めるのが嫌。」とか「今環境が合わないな」ってときに「逃げる」という選択肢があるわけじゃないですか。もし知識がなければ、「逃げたらやばい」っていう焦りに一生かられ続けつつも一生今の環境から抜け出せないみたいな。これって苦痛ですよね。。。

最初は、あなたが興味があるモノで全然構いません。自分の夢や目標を現実化するために学びましょう。

そして実は勉強するメリットはもう1つあります。

それは、隠されたワナに引っかからないためです。

ドラゴン桜の桜木先生の言葉を引用します。

桜木「社会にはルールがある。その上で生きて行かなきゃならない。だがな...そのルールってやつは...全て頭の良い奴が作ってる。 それはつまり、どういう事か...。そのルールは...全て頭の良い奴に都合の良いように作られてるって事だ!..逆に都合の悪い所は分からないように 上手~く隠してある。...だがルールに従う者の中でも賢い奴は、そのルールを上手く利用する!..例えば税金、年金、保険医療制度、給与システム。 みんな頭の良い奴がわざと分かりにくくして、ろくに調べもしない頭の悪い奴から多く取ろうと言う仕組みにしている。つまりお前らみたいに頭を使わず 面倒臭がってばかりいるやつらは、一生騙されて高い金払わされ続ける!」
桜木「賢い奴は騙されずに得して勝つ。馬鹿は損して負け続けるそれが今の世の中の仕組みだ!....だからお前ら、騙されたくなかったら、損して 負けたくなかったら....お前ら勉強しろ! 手っ取り早い方法を教えてやる。......東大に行け!」
桜木「なぜならお前らガキは、社会について何も知らないからなぁ...。いや、知らないと言うより大人たちがわざと教えないんだ。 その代わり、未知の無限の可能性だなんて、何の根拠もない無責任な妄想をお前たちに植え付ける。そんなもんに踊らされて、 個性活かして他人と違う人生送れると思ったら大間違いだ。社会はそういうシステムになっちゃいない.....。 それを知らずに放り出されたお前たちに待ってんのは....不満と後悔の渦巻く現実だけだ。....そういう世の中が気に入らねんだったら、 自分でルールを作る側に回れ。」

画像1


世の中には隠された秘密というものがたくさんあります。これは勉強しないと損をします。

例えば、保険や税金。お金のこと。これらは基本的に知らない人がほとんどです。でもこれらを詳しく知らない人は「知らないうちに10万円を取られている」なんてことがよくあります。

最近だと、格安スマホとかに変えるだけで一年間でかなりケータイ代浮いたり。

こんな感じで勉強する目的は

・自由になるため
・損を回避するため

という2つに大きくわかられます。

そして大人の勉強と学校の勉強は全然違います。「知っていると得。知らないと損。」というのがこの世にはよくあります。

まずは興味深いものの勉強を初めてみてはいかがでしょうか???

この記事が参加している募集

スキしてみて

僕が喜ぶことBest3 1位 記事に“いいね”を押していただく事 僕から秘密のお礼メッセージ💌が届きます 2位 あなたの感想をTwitterで見れる事 全力でRT &いいね&リプライでリアクションします💌 3位 サポート 勢い余ったら…お電話しましょ📲