健康にいい食べ物は5つしかない?!
それはこの5つです。※参考記事より(下記に添付)
魚、野菜と果物、茶色い炭水化物(精製されていないもの)、オリーブオイル、ナッツ類
なるほど、全部大腸にいいではないか!栄養素を見て行くと・・
魚はタンパク質
野菜と果物はビタミン類
茶色い炭水化物は食物繊維
オリーブオイルはオレイン酸
ナッツ類は抗酸化作用とオレイン酸。
オリーブオイルの使い方
オリーブオイルにはオレイン酸が含まれています。私が大腸の勉強を始めた時、最初に出てきた栄養素、それがオレイン酸です。よくオリーブオイルは便秘に効くとか聞いたことあったけど、実際に腸を刺激して排便を促してくれるので便秘には有効でなんだそうです。
オリーブオイルはエキストラヴァージンでどうぞ。エキストラヴァージンは少し高いですけど、その分効果はあります。
炒め物には使わないでくださいね!
「ドレッシングとして野菜にかけたり、カルパッチョ風にお刺身にかけたり、パンにつけて食べたり」
とにかく熱を入れずそのままどうぞ!エキストラヴァージンのオリーブオイルって、美味しいんだ〜ってなります。
アーモンドは青汁の代わりにもなるのか!
オリーブオイルに含まれるオレイン酸はアーモンドにも含まれていて、アーモンドは抗酸化作用もあるそうです。
私は何度も何度も青汁をおすすめする理由は抗酸化作用があること。なるほど、青汁に飽きたら、アーモンドもありだなと。
逆に健康に悪いとされる食べ物3つ
それがこの3つ(3種という感じです)
牛肉・豚肉や加工肉、白い炭水化物(精製されたもの、ジャガイモを含む)、バターなどの飽和脂肪酸
え?ジャガイモ・・衝撃的でありますが、研究結果ではそのようになるそうです。
ここは読み手の捉え方ですが、ジャガイモはビタミン、タンパク質、食物繊維など含まれていてかなりいい食材だと思っています。
研究結果で出てきた理由は、糖質が多く含まれるからなのかなと思いました。要するに食べすぎたり、空腹に急に食べたりするとあまり良くないってことなのかなと思いました。
そして、バターは乳脂肪という意味でよくないと言っているのかなとおもいました。マーガリンよりかは100倍いいと思います。しかも意外にもビタミンAや乳酸菌なども含まれているそうです。
まあ、それがしっかり大腸まで届き栄養素として吸収されているかはわかりませんが・・
腸内環境が整えば何だって食べられる!
今回は、健康にいいもの、悪いものというのを参考記事より紹介しましたが、いくら悪いと言われたって、お肉も食べたいし、ラーメンも食べたいし、バターたっぷりのスィーツも食べたいわけです。でもそればかりを食べ続けると潰瘍性大腸炎が再発します。(肉食続けて再発しました)
でも、腸内環境が一度よくなれば、お肉やラーメンを食べる時には発酵食品と一緒に、バターたっぷりスィーツを食べたら、青汁を飲み、玄米ご飯とお漬物で調整する。などすれば、全く問題ありません。
好きなものをずっと食べ続けるには腸内環境を整えることのみです!
参考記事↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?