見出し画像

シドニーの日曜はどこまで行っても$2.80?!〈交通機関のお得情報〉

先日、3泊5日でオーストラリア・シドニーへ行ってきました!11月のシドニーは初夏で、半袖で過ごしているのに街はクリスマスムード🎅🏼🎄

友人が留学中で、現在は帰国までの間のプチバカンス中とのことでどこまでも案内してくれたので、なんだかちょっとお得な情報まで知ることができた旅でした✈︎

シドニー空港からセントラル駅へ

シドニー国際空港についてからは電車を使ってセントラル駅(日本で言うと、成田空港に着いて東京駅にでる感覚)に行こうと思っていました。大体30分くらいの距離なので異国の地でもなんとかなるっしょ!と。

その旨を友人に伝えると、

画像1

と返事が来たので、そんな難関なのか?!!とお言葉に甘えることにしました(笑)

シドニー国際空港に着いて友人と合流し、セントラル駅に向かうことに。友人について向かったのはバスターミナル🚌でした。

「電車じゃないの?」と聞くと「電車にすると、空港で乗り降りする時に空港税のようなものがかかる」と!通常料金に+$10〜15程度(曖昧な記憶で申し訳ないです...)もかかってしまうみたいです!😱

しかもバスも乗り換えがあるみたいで、友人は初めてシドニーを訪れた私には難しいだろうと迎えに来てくれたみたいです。優しい!

画像3

しかも、シドニーのバスは日本のバスのように降車駅を知らせてくれません。

景色と手元のGPSをみて降りるバス停を判断し、ボタンを押します。これも日本のバスシステムに慣れてしまった私には難しいと感じました。日本は親切すぎるくらい親切だと改めて認識しました。

ちなみに帰りも同じルートで乗車したのですが、ついついお喋りに夢中になったり、景色を覚えたり地図を見るのは苦手だよという方以外は慣れたら利用できると思いました!


オパールカードと日曜のシドニー

シドニー広域の公共交通機関に乗る際はopal card(オパールカード)というチャージ式ICカードのみで乗車できます。「のみ」です!日本のような切符のシステムはありませんでした。

チャージは$20〜なので、帰国前にちょっと足りなかったなんてことがあった際には困るなあと思いました。

しかし、オパールカードには特典が多数ついているんです。今回はシドニーへの旅行で得する特典について紹介します🐨🇦🇺

①1日の上限額がある!

月〜土 $16.10(大人)、日曜 $2.8(大人)

これはラッキー過ぎませんか?電車、バス、もうすぐ開通予定の路面電車、更にはフェリーまでこの値段に含まれるのです🛳

私は日曜の特典を利用してmanly beach(マンリービーチ)を訪れたのですが、20分ほどの優雅な船旅がほぼ無料だと思うと倍にやけてしまいます。

画像2

船からはオペラハウスもハーバーブリッジも見えて最高のクルージングでした。

※オパールカード特典に入らない、別の会社が運行しているフェリーもあるので注意が必要です⚠️

②1時間以内で乗り換えれば追加料金なし!

1時間以内に途中下車しても、同じ交通機関同士なら(ex.電車→電車)追加料金はかからないみたいです。

私は友人の家に滞在していたので、帰宅時にはちょっと買い物をするために隣の大きい駅に寄り、また電車に乗るということをしていましたが、オパールカードをピッとしたときに$0と出てきて驚きました!ありがたいです。

③オフピーク時は30%割引!

通勤ラッシュと帰宅ラッシュ以外はオフピークに値するみたいなのですが、観光客の私たちからするとほとんどがラッキー🤞に感じる時間でした!

友人は、17時代の電車に乗る際に「ごめんね、ラッシュの時間だから高くなっちゃう。」と言っていましたが、話を聞いてみるとオフピークの方が時間としては長く、あまり損とは思えなかったです


まとめ

シドニーは優しい街でした。

治安は良いし、ぶつかってきた人は皆さん「sorry...!」と言ってくれますし、ご飯は美味しいし、公共のトイレも日本と同じく無料で利用できます。(海外はチップを払うところが多いです。)

交通機関は使い方を理解したらお得に使えるなと思いました。Uberもかなりあるようで、夜中の方が安かったりもするようです。

皆さん、シドニーを訪れる際は交通機関マスターぜひ目指してください🐨🌟素敵な旅を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?