見出し画像

パラグアイの魅力ってなんだ


去年の今頃は、パラグアイにいた。

2019年。21歳にして二度目のパラグアイ訪問。

血縁がいるわけでもないのにパラグアイにいく日本人は、どれくらいいるんだろうか。


知り合いの中には二人。
ただし二人ともバックパッカー宿で知り合った人だから、カウントに入れていいのかは悩む。



パラグアイのどんなところがいいの?という質問に答えるのは結構難しい。

マチュピチュみたいな目玉観光地はないし。(ちなみにイグアスの滝は元パラグアイ領だが戦争に敗れ、ブラジル・アルゼンチン領になった。)


一度目の訪問は、偶然が重なったものだった。けれど確実に好きになって、同じ年に二度目の訪問(今回は一人で)を決めた。


パラグアイの何に惹かれたんだろう。


それを探すのが、私の使命(と言ったら大げさだけど)なのかもしれない。
日本中に、パラグアイの良さを広めたい。

来年は行けたらいいなー。待ってろパラグアイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?