サロンメンバーの自己紹介(4)

こんにちは、こんたつです。
早速ですが、愛犬を紹介します。

かわいいですね。


冬の寒い日は私の布団に入ってきます。
天然湯たんぽです。

さて、私が学問と社会をつなぐサロン(通称「サロン」)になぜ入ったのか。
少し紹介したいと思います。

もともと社会問題に関心があった

高校時代まで、勉強や部活でいっぱい。
それ以外のことは考えられないほど多忙でした。

でも、

たまにニュースを見るとき、
身の回りで困っている人を見つけたとき、
ふと考え込むことはありました。

同じ人間なのにどうしてツライ生き方しなくちゃいけない人がいるんだろ。
大学に行きたいのに家庭の都合でムリだなんておかしくはないかな。

法律があっても、差別なんてなくならないじゃん。

などなど


サロンがビラ配り

サロンは例年ビラ配りを頑張っているみたいです。
(今年はなくなってしまいましたが、、、)
そこで配られたチラシに一際目立つものがありました。

「社会問題を深く考える」「現実の社会課題の現場へ」

そのサロンのチラシを見たとき、チラシから伝わる、このサークルの意気込みが伝わり、
新歓イベントに行く決意をしました。


新歓イベントで入部を決意

私の予想通り、そのイベントでは、ものすごく衝撃を受けました。

今までに持ったことのない視点。
想像をはるかに超える社会問題のひどさ。
多くのことを学びました。

「ここでなら、今まで抱えてきたモヤモヤも、解消できる。」
「もっと学んでいきたい。」


そう思い、入部を決意しました。


+++

以上が、サロンに入ったきっかけです。
また、このサークルに入り学ぶ中で、ここで得られる知識はかなり実践的であることも分かってきました。

私は他の団体で、貧困者支援をおこなったり、環境問題に取り組んだりしているのですが、
その時も、サロンで得た知識がとても活きていると痛感します。


+++

サロンは、社会問題に関心がある人を誰でも歓迎します😊
何にも知らなくたって、大歓迎です。

気になったら声をかけてくださいね。
お待ちしています🍒

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?