見出し画像

17年間Windowsだった私が、ついにMacbookデビューした理由

よくあるタイトルですよねw Macbook12インチを買いました。実はMacbookを買ったのは初めてです。その理由を説明したいと思います。

画像5

前回はiPad Proの12.9inchをたった1ヶ月で売ってしまった話を書きました。

iPad pro 12.9は画面が広いのが災いして、指で操作するのが不便になってしまったと言うことでした。


今更、12インチMacbookを購入した理由

軽くて文字の打ちやすさを求めた結果、12インチMacbookに行き着きました。最近はiPhoneアプリを作る予定もあったので、Macというのは決まっていました。

重い作業はデスクトップを使用するので、ノートは使わない予定です。

Macbook12インチを買った理由
 ①文字をたくさん打ちたい
 ②手軽に持ち運びたいので軽さ重視
 ③iPhoneアプリ開発がしたい

画像7

初めてのMacbook

画像2

私は2003年に両親からTOSHIBA Dynabookを買ってもらったことから始まりました。当時、25万円くらいしたと記憶しており、両親は現金で買ってくれたのですが、帰るときに財布に5千円しか残っていなかったと今でも言われます。

デスクトップは自作、Dynabook以降のノートはPanasonicのレッツノートやChromebookを使ってきました。

Macは以前、Mac mini を持っていた時期がありましたが、Macbookを特に必要とする特段の理由がなかったので、買ってきませんでした。

スターバックスで、みんなMacbookでカタカタやっている姿に違和感があったのも理由の一つです。自分もあの中の一人になるのかな。。。と思うと、なんだか抵抗があって。汗


買ってみてびっくりしたこと

画像1

トラックパットが使いやすいんです。軽くクリックできるのがよくて、 Windowsのノートパソコンみたいに安っぽくありません。よく「マウスはいらないよ〜」とみんな言っていた理由はこれなのでしょうか。

マウスが必要ないというのは結構便利です。


なぜか製造終了した不遇の機種、Macbook12インチ

画像3

Macbook air 

12インチMacBookは2015年〜2019年まで製造された薄型コンパクトを追求したMacbookのシリーズでした。しかしながら、2019年に廃盤になりました。

たぶん13インチのMacBook air に負けたんだと思います。

12インチMacBookの正式名称が「Macbook」という名前だったので、発売当初はこの機種がMacbookのスタンダードになるはずだったのではないでしょうか。


Macbook12インチは今がお買い得

スクリーンショット 2020-04-30 23.21.23

私はほとんど新品だったものを8万円でヤフオクで落札しました。いま、廃盤になってしまっているので、新品も10万円くらいでkakaku.comで安く売っています。

今のところ、大変満足しています。


皆さんもWindows死活変わってこなかった人は、気分転換にでもMacを触ってみるのも楽しいですよ!最後まで読んでいただきありがとうございました!

画像6


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?